はじめに
Q.ブルアカにリセマラは必要?
A.いいえ
Q.好きなキャラで始めればいいよね?
A.はい
正直これで終わりなのですが、それでもリセマラについて気になる方は続きをどうぞ。
リセマラをした方がいいのか
今回私自身はブルアカを開始するにあたってリセマラ(リセットマラソン)を行った。
リセマラはインストール直後時点で可能な分のガチャを行い、引きが悪ければゲームデータを初期化し再度ガチャを引き直す作業のことである。やり方などの詳細は検索すればいくらでもでてくるので省くが、近年のアプリゲームではリセマラが可能な仕様であることが多く、ブルアカもご多分に漏れずリセマラ可能である。
リセマラが数分の高速で終わるゲームも多い中で、ブルアカは1周で15~20分くらいかかる(通信状況・端末に大きく依存)のでリセマラをまじめにやると結構大変な部類である。
【リセマラする必要がない人】
・ブルアカが流行っているのでやってみたい
・ストーリーや世界観を楽しみたい
・石油王(課金額はいくらでもできる)
【リセマラをした方がいい人】
・効率的or楽にゲームをすすめたい
・長期的にブルアカをやる予定である
・ある程度の課金を考えているができるだけ課金額を減らしたい
【リセマラ必須な人】
・特定のキャラがきっかけでブルアカをやろうと思っている
・完全無課金を貫く予定でゲームもある程度楽しみたい
まず前提としてストーリーを読むだけであればブルアカはガチャを回さなくても地道にレベル上げをしていけば全然問題なく、いわゆる低レアキャラだけでも十分なことが多い。それなのに流行っていて面白そうだから手をだしてみるだけなのに何時間もかけてリセマラするのは非効率的で正直苦行なのでおすすすめしない。
逆に効率よく進めたい場合には低レベル攻略や強化素材の節約などがかかわってくるのである程度戦力となる強い生徒を引くまでリセマラを行うことは有効である。
2か月ブルアカを触った時点での印象になるが、このゲームはスコアアタックである総力戦とPvPである戦術対抗戦以外では他のプレーヤーとの関わりは基本的にない。PvPの方が基本オートで進行するため運要素が強いのもあり、ある程度続けているとランキングによって獲得アイテムに差が出る総力戦に力を入れる人が多い。そうすると各種総力戦に有効であるキャラが欲しくなるのでそこで頻用されるキャラをあらかじめ確保しておくことは課金額の節約につながり、おそらくこれがブルアカにおけるリセマラ最大のメリットである。なのでゲーム内である程度上を目指したいなら無限に課金できる人を除き、どこまでやるかはさておきリセマラを行うことで長期的にゲームを有利に進めることができる。
ちなみに現時点で最高レアリティのキャラのうち、通常ガチャに出てくる恒常キャラだけでも70種類以上いる。そのため特定の1人を引こうと思うと約0.03~0.04%と期待値だけで言えば2000連以上のガチャが必要な計算となる。特定の1人をどうしてもゲットしたい場合には①1.5周年時に実装されたのと同等の特定キャラと交換できる招集パッケージ(課金必須、前回は¥2940)を待つか②リセマラで確保するの2択しかないのが現状である。いつか手に入ればいいという場合ならリセマラは不要だが、どうしても特定のキャラと一緒にゲームを始めたいという場合にはリセマラは必須になる。(運次第で途方もない試行回数が必要…)
また無課金を貫く場合には個人的にはリセマラは必須だと考えている。無課金でゲームを初めてもある程度まではこれまでに実装されたコンテンツをクリアしていくだけで数百連分のガチャを回すための青輝石が手に入るがそれも段々底を尽きてくる。新規実装されるコンテンツをクリアすればある程度青輝石の供給はあるが無課金を貫くのであれば当然有限になるのでガチャをあれもこれも回すというわけにはいかない。そのために事前に必要になりそうなキャラをリセマラである程度確保することになるのである。
新規プレーヤーにとってのリセマラのゴール
いろんなリセマラTier表が出回っており、それぞれに説得力があるとおもうがここには個人的な見解を示していく。
現在開催中のガチャでピックアップされている「正月ムツキ(限定)」「正月ハルカ」「正月カヨコ」、リセマラで筆頭とされることが多い「アコ」「ヒマリ」「イロハ」(いずれも恒常)について書いていく。すべての生徒を持っているわけではないのであくまで参考だが、できるだけ簡潔になるように意識した。
結論を先に書くと
【a:適当コース】(リセマラ数回)
・配布石&チケットで正月ムツキを引く→正月ハルカ・正月カヨコいずれかを天井で交換
【b:頑張りコース】(リセマラ数十回)
・配布石&チケットで正月ムツキと正月カヨコを引く→正月ハルカを天井で交換
・配布石&チケットで偶然アコorヒマリを引く→正月ムツキを天井で交換
【c:こだわりコース】(目標達成までリセマラ)
・配布石・チケットで正月ムツキと(アコorヒマリ)を引く→ヒマリを引けた場合には正月カヨコ、アコを引けた場合には正月ハルカを天井で交換
※期間中にメインストーリーを全部読めば200連は可能であるので1天井(200連)は可能、アコ・ヒマリ2枚抜きは現実的な確率ではないので省略。
3/29時点で配布チケット30連と初期ジュエル約50連分で合計80連ガチャを回すことができる。
今回の正月ガチャでは優秀なキャラが多いので、ストーリーを読む(時間がなければスキップ推奨)ことで得られるジュエルをつぎ込んで200連まで回して天井でキャラを交換するのがおすすめである。
(その過程で星2キャラもある程度そろうのも序盤ではメリット。)
ブルアカの最高レアリティである星3キャラだが全員が同じように強いわけではなく、ざっくり分けて以下の4パターンになると思われる。
①今すぐに使えて、なおかつ長い目で見ても多くの使い道があるキャラ。
②育てないと真価を発揮しないが、先々に必須となるキャラ。
③初期のコンテンツ開放に役に立つキャラ。(手持ちが増えてくると使い道が限定的になる場合も多い)
⓸現状のコンテンツでは使い道に乏しいキャラ。
リセマラで引きたいのは①と②(特に②)である。今回はその中でもピックアップキャラとリセマラ候補上位の恒常キャラについて雑感を記載。
【ピックアップキャラ】(確率0.7%、天井交換可能)
正月ムツキ→①
限定キャラであり、今の機会を逃すと手に入れることが困難。
新規プレーヤーにとっての攻略における1つのハードルが攻撃3属性のうちの神秘アタッカーの確保であり、正月ムツキはその点非常に優秀なキャラである。
単体アタッカーに関しては無課金でも手に入る星3キャラがいる一方で範囲アタッカーとなると星2のチセを除き基本ガチャ産になり運に左右されるのでこの期間にリセマラをすることで確実に手に入るのはメリットである。
正月ハルカ→②´
正確に言うと現状では新規プレーヤーにとっては②であるヒマリの代替キャラの位置づけ。
今後②になるかどうかは実装される総力戦次第といわれるが、新規プレーヤーがそこに関係するのはまだまだ先の話である。優秀なサポーターを手に入れる機会はそう多くないので、ピックアップされているなら確保しておくべきである。
正月カヨコ→②´
味方を強化するキャラなので序盤での活躍は難しい。神秘キャラを大幅に強化するため神秘属性アタッカー不足問題と関連して現状では神秘の総力戦が行われた場合には必須であると考えられている。
※正月アル、正月セリカについては新規プレーヤーにとっての優先度が上記より低いと考えられるので200連の間に上記3人がそろった場合を除けば優先度は低いと考える
【非ピックアップキャラ】(確率約0.03%、天井交換不可)
アコ→①かつ②
総力戦で必須その1。
低レベルでの攻略では味方は倒れやすく敵にダメージは通りにくいので回復しつつ与ダメも伸ばせるので序盤から活躍できる。
ヒマリ→②
総力戦で必須その2。
スキルが育つまでは任務などでは範囲攻撃キャラや回復キャラより優先されることは少なく主に2軍での起用が多かった。
イロハ→①
wikipediaの各任務の項目を見てもわかるが難関任務攻略における最低レベルクリアには基本的にイロハがかかわっているので楽をしてクリアすることを最優先するのであれば選択肢に入ってくる。
任務以外にも多々使い道はあるが上記2名と比べて必須とはいいがたく、また復刻イベントの順番的にそろそろイロハがピックアップされるガチャも来ることが予想されるため上記2人よりは優先度は低いと思われる。
他にリセマラに勧められることが多い中でこの2か月で使用したキャラ達
【爆発キャラ】
ヒビキ→①範囲攻撃が優秀なキャラ。任務以外にも活躍の幅は広く特に早期に指名手配をクリアすることで得られるメリットは大きい。
シュン→①コンテンツの1つである戦術対抗戦における人権キャラ。ただし戦術対抗戦がブルアカに占める割合はそんなに大きくないと思われる。初心者的には戦術対抗戦以外にも各ミッションの制限時間クリアなどでも活躍する。
アル→①高火力で序盤から活躍でき、その幅も広い。ただし無課金でも手に入るため優先度はやや下がる。無課金の場合手に入るまでに約3ヶ月かかる。
コハル→①攻撃と回復を同時にこなせる貴重なポジションで火力も耐久力も足りない序盤から幅広く活躍する。ただし無課金でも手に入るため優先度はやや下がる。無課金の場合手に入るまでに最短でも約3ヶ月かかる。
【貫通キャラ】
カズサ→①単体攻撃に特化したキャラ。個人的には任務でかなり世話になったが、2周年で実装された同属性の単体攻撃キャラであるミカが非常に強力で適正で異なる市街地以外での出番が減ったことで優先順位は下がった印象。
イオリ→①高火力で序盤から活躍でき、その幅も広い。ただし無課金でも手に入るため優先度はやや下がる。無課金の場合手に入るまでに約1.5ヶ月かかる。
【神秘キャラ】
ハルナ→①高火力で序盤から活躍できる貴重な神秘アタッカー。ただし無課金でも手に入るため優先度はやや下がる。無課金の場合手に入るまでに約1.5ヶ月かかる。
無課金でも時間をかければ手に入るキャラについては優先度は下がると書いたが、ガチャで引くことによってその分強化が早く進むので上記のキャラをスタートダッシュに使えると考えれば十分プラスである。
これは仮定の話になるが、ヒマリは従来のローテーションであれば2023年の後半にピックアップされることが予想される。さらにその前に昨年同様であれば2.5周年にキャラを指定して交換できる有償チケット(¥3000前後)が来ると考えられる。
そういう意味では昨年同様であればリセマラで粘らずとも有償チケットとヒマリ復刻を天井することでアコ・ヒマリは揃えられる可能性が高い。
ただし当然リセマラでどちらかを引いておけば有償チケットで他の有用なキャラを交換するという選択肢をとることができるので、かけた手間が無駄になるわけではなくその分違うメリットが得られるのは間違いない。
おわりに
現状ではアコとヒマリより優先されるキャラはいないといっても過言ではないので、「リセマラに本気を出す」のであればアコ・ヒマリのどちらかを引いておいてなおかつ正月ガチャの確率にも勝利する必要がある。
しかし80連で理想を追い求めるといつまでたってもゲームが始められないのである程度いい引きをしたらそれを運命だということで始めてしまうのも大いにアリである。
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