すでに運営に「ご意見・ご要望」を出した方は下の方のとても個人的な意見の赤字だけ読んでもらえると幸いです。
ミリシタのアプリの「ナビ」タブを選んで「サポート」ボタンを押して「お問い合わせ」ボタンを押して出てきたポップアップを下の方にスクロールすると「ご意見・ご要望」ボタンhが出てきてそれを押すと「ご意見・ご要望フォームへ」というボタンが出てきて、それをさらに押すと、すでにプラットフォームやタイトルは選択された状態であとは「自分の書きたいことを書くスペース」が出てきます。
ここまでわずか1分程度ですが、これで「ご意見・ご要望」を送ったことがある人はどれだけいるのでしょうか?
さて、先日ミリシタでEx詩花の曲を扱ったイベント「Blooming Star」が開催されました。
詩花の曲なのでMVでは詩花しか出てこないのにもかかわらずイベント上位報酬は昴という「仕様」についてツイッターを見ている限りは疑問に持った人が多かったように思います。
そんなところにセイロスさんがこんなことを呟きました。
ミリシタイベント曲初めてやったけど、
これマジで強制で詩花が映し出されるんだなそれで上位昴…
いくらなんでもミリシタ運営ひどすぎるでしょ。1周年で盛り上がった後にこの大失態
最悪すぎでしょ。上位詩花でいいじゃん
こんなん担当でやられたらキレるわ運営のせいで詩花大嫌いになったわ
— セイ🐥ロス(群) (@seirosu_peca) July 21, 2018
私はこの意見に対して思ったことは「言い方は悪いけど、こう感じる人もいるよな」ということでした。
(補足しておくとセイロスさんとはグリマス時代からの知り合いであり、初めてこのツイートでセイロスさんを知る人とはこのツイートに対する印象は違うと思います。)
日本人の国民性の問題もあると思いますが、おそらく自分の意見を表明するという行為が苦手な人が多いと思います。
意見をはっきりと表明する人が多くはないので「他人の意見」というごくありふれた当たり前のものに対する反応をどうしたらいいのかわからない、という感じに私の目には映りました。
このツイートに対していろんな意見がある人がリプライを通したり通さなかったりいろいろ言ってるのを見かけましたが…大事なのはそこじゃないと思うんです。
(セイロスさんは自分が思ったことに対してはちゃんと意見を出しますし、ただの印象でマイナス意見を出してるのではないというためにゲームをしっかりやる人です。ただし、意見の出し方は毎回あんな感じなので、あのスタイルが嫌いな方は議論するよりもブロックした方が楽だと思います。私はTwitterにはいろんな意見があったほうが面白いのでブロックは使用しない派ですが、せっかく搭載されてる機能、使っていくべきです。)
今回のイベントの仕様に「何か思うところがある」もしくは「このままでいい」と思うならそれを運営に伝えるのが大事だと私は思います。
おそらくミリシタ運営はどういう手段を使っているか詳細は不明ですがSNSでなんとなくの私たちユーザーの反応はつかんでいると思います。
今回の仕様に関して、たとえば「上位昴だから昴Pは走る割合多いのになんで曲の際は昴がでてこないんだ」という意見や「今回のイベントでは詩花の曲なのに昴出してくれてありがとう、でも昴の曲で昴イベもやってくれよな」という意見など、それぞれがなにか感じたと思うんです。
まだアイドル52人全員が上位ににはなってません。それを考えると今回のイベントが昴の上位イベント扱いになり昴の上位イベントは開催されたことになってしばらくは昴がイベントから遠ざかることになるのか、それともあくまでも詩花のイベントでたまたま昴が一緒に出てきたので昴自体は近いうちにどこかで出てくることになるのか…それは今回のイベントに対する反応や意見で十分変更可能な範囲なのではないかと思います。
この記事の冒頭に書いたとおり、ご意見・ご要望はめっちゃ送りやすいんです。
運営サイドが自分たちで拾った意見よりも、おそらく我々が直接送った意見の方がより自分の言いたいことが伝わるはずです。
(1200字まで入力できますが、長文が打ちたいってことであれば下記リンクよりPCからのご意見ご要望をお勧めします。)
iOS
GooglePlay
(フォロワーの方からリンク頂いたので掲載しておきます)
そしてとても個人的な意見なんですが、もしご意見ご要望を送るんであれば、ついでに「短くていいから1つ良いと思ったこと」も書くといいんじゃないかと思います。
例えば「今回のイベントで52人以外がゲーム内に出てくる可能性があるのはわくわくしてよかった」とか「13人UNION!!の出来は素晴らしかった」とか何でもいいんです。「スペシャルトレーニングでジュエル配ってくれるのはうれしかった」とかでもいいと思います。(もっとこうしたほうがいいという代替案は書いてもそのまま採用されることはないと思いますが、書きたい人は書いてみるのもいいんではないでしょうか)
何か思い切ってチャレンジをしたことに対して私たちが評価をしていることを示す。これは大事なことでそういう反応を見て運営はまた次のチャレンジに積極的になってくれるのではないかと私は思います。
何が良くて何が悪かったのかを書かないと、せっかくチャレンジしてくれたEx自体が今後なくなってしまう可能性もあります。
今回の仕様に対して運営が結論としてこのままでいくとなった場合には、今回の昴の扱いに怒っている「あなた」の担当が同様のポジションになる可能性もあるんです。
※追記
私は今回の件に関しては昴の上位イベントが別できてくれれば良いと思っており、その旨の意見を運営に送っております。
詩花が上位でなかった理由は不明ですが、詩花を嫌いになる要素は特になかったし、「どうでもいいと思ったから意見を送らない」というのも意見のひとつだと思います。
Twitter上で自分の担当だったら…という論を多く見受けたので「なら意見を送るのはどうですか?」という提案がこの記事のメインです。
※追記終わり
100%全員が満足するゲームなんてきっと作れないと思います。
しかし今のミリシタを見ているとできるだけ多くの人に喜んでもらおうという姿勢と共に新しいことにどんどん挑戦して行こうという気概も感じます。
なかなかマイナーな意見を全部拾ってっくれるということは難しいと思いますが、自分が好きなゲームがより良い方向へ向くために、自分の意見がもしかしたら役に立つかもしれない。
アプリ開いた状態ならツイッターでつぶやくのにひと手間加えたくらいでできるんでもしよかったらお試しあれ!
いろんな人の意見が運営に届いてミリシタがより良いゲームになることを私は期待しております。
コメント
過去に要望送ろうとしたけどかなりめんどくさく感じて送るのをやめた人です。個人的にはミリシタの要望欄はめんどくさい部類かと思いますので”めっちゃ送りやすい”と言われると”?”です。
コメントありがとうございます。
私が過去にやって来たゲームと比べると送りやすい方だと思いましたが…その辺は基準が違えば異なる意見になるかと思います。
1分もかからないしアドレスの記載も不要だし細かく指摘内容の分類も要らないのは手間が少ない方かと想い、感じたまま書かせていただきました。
ご指摘ありがとうございます。
問題の論点が(個人的に)正確で納得しました。
コメントありがとうございます。
私の中で、昴Pの中でも賛否が分かれていてそれぞれの前提が違うような気がしたのでそこを整理しつつ、今後どうなるか気になるんだったらご意見・ご要望を出そうね!というつもりで記事を書きました。
何らかのお役にたてたのであれば幸いです。
記事の大まかな趣旨としては、要望、批判があるなら声を形にするのは大事だと思いますし、これがプラスの方向に向いた意見ならばなお良いと思います。
ただ、記事の本題ではないにしろ、「あなたの担当が同様のポジションになる」は、ツイッターでもよく見かけられますが、あからさまな誘導である様に思えます。
(暗に今回の件が問題がある、という誘導に見えてしまうという意)
担当によっては疑問符が浮かぶものがあります。言い方は良くないですが、上位が既に来ていて、毎回ボーダーが高い…言ってしまうと琴葉なのですが。
何が言いたいかと言いますと、例外もありますよーということですね。
長々しく申し訳ありませんでした。
コメントありがとうございます。
誤解を招く部分があるのは間違いないので、注釈および私の起こした行動を記載しました。
ご忠告ありがとうございます。
この記事を読んで、「ご意見・ご要望」だけじゃなくて、「良かったこと」もちゃんと伝えることも大事なんだと改めて思いました。これから書く自分の意見も送りたいと思います。
さて、今回のイベントに関しては特に不満はないというのが自分の意見です。
765プロ以外のアイドルの楽曲で遊べると分かり今後に期待が持てたからです。
曲の仕様も961プロのアイドルの曲を765プロのアイドルが歌って踊ってたらそれこそ変だと思うのであれでよかったと思います。
上位報酬については、詩花が上位の方がよかったとは思いますが、昴上位については言い方がキツくなりますが「コミュ、新カード、衣装(アナザーあり)貰っておいて文句があるの?」というのが正直なところです。
運営にとっては難しい問題かも知れませんが、詩花を参加してくれたことは良かったと思うので上記の通り、そこも含めて運営にコメント送ってみます。
長文失礼しました。
コメントありがとうございます。
不満を持っていない、特に何も感じていないという方もたくさんいるのは存じております。
ご指摘の通り「コミュ、新カード、衣装(アナザーあり)」で喜んでいる昴Pの方々も見ております。
恐らくそこの乖離には上位イベがローテーションで行われるか否か、という前提に差があるのではないかと感じています。
現状の月2回イベント開催のまま行くと、52人の上位イベをこなすのに26か月=約2年かかります。
これを均等に出すと考えた場合に、今回の詩花仕様のイベントが昴上位としてカウントされると約2年間昴の上位イベントが来ないことになってしまいます。
逆に今回カウントされずに昴の上位イベントが別に来るのであればどちらかというと昴が優遇されている形になるかもしれません。
いろんな意見が混ざっているのはその辺の意識の差なのかなぁ、と思うのですが決めるのは運営なので言いたいことは言っておいた方がいいよ!って意味で記事を書かせていただきました。
この記事に書いてある内容と同じことをちょうど思ってます。
自分はどちらかというと運営に対していい印象を持ってない人間です。
2周目SSRの衣装に対する不安や不満が確かにありますが
ヌーベル・トリコロール+も、今回の百合子と恵美の衣装もとてもアイドルらしく素晴らしい衣装でしたので
「変な衣装を出すなよ?」というより
「このような衣装がアイドルにぴったりでとても良かった。好きです。今後も期待」と
デザイナーさんへの応援も込めて手を打っておきました(笑)
自分のやったことが褒められたり評価されたりすると
調子に乗って更に良くしようとするのは人間の性質。
私もそうですから。
需要を示したことでデザイナーも評価されて
私たちも質高い衣装を手に入れるという両方Win-Winな関係が続いていくなら
このやり方が良いなと思い始めたところでこの事件が…(笑)
自分も色んな意見を見回ってきて思うところがいっぱいありますが
肯定にしても否定にしても運営側も「人間」であることを再確認できた出来事だなと思います。
人間なら誰しもミスや失敗を起こしたりするけど、改善できないわけじゃないので。
これ以上は記事の内容から脱線しますからこの辺で。
書いてくださってありがとうございました。
コメントありがとうござます。
今回の仕様が結果的にどう受け止められたかは別としておそらく「挑戦的・トライ」の部類に属するものだったと思います。
そして多分そこそこ意見も送られているのではないかなーと思うのですが、運営も人間だと思いますので否定的な意見が多ければ方針は変えざるを得ないと思います。
それぞれに不満だった点が何だったのか、逆に好評だった点はなんだったのかを踏まえて調整をするのは運営の仕事なので、私はそこに届く意見が少しでも増えるといいな、と思い筆をとらせていただいてます。
今流行しているゲームだって賛否が起こらずにずっと順調に来たゲームなんて絶対にないので、こういった出来事を越えてより良いものを作ってもらえたら嬉しいな、と考えてます。
自分も既に意見を送らせて頂きました。
ガースーさんはいい形での意見形成を行われることが多いので、ありがたいなと感じております。
自分は昴のMTGユニットはくるし、昴イベもあると思ってるので強い不満はありませんでした。あえていうならBSが詩歌固定、というのだけ何かいい方法がないか考えてほしい、と思いましたね。
基本的にはEXイベという存在が大きなプラスのため今後副作用を減らしてくれればという感じです。
コメントありがとうございます。
終わり方に関しては毎回ない頭を振りしぼって気を使っているのでそういっていただけると励みになります。
EXイベントの試みに関しては私も大きな可能性を感じているので、せっかくの試みに(本質とは異なる部分で)否定的な意見が多くてもったいないなと思って記事にしてみました。
はじめまして、ミリシタのぐっすりイベあたりからミリオンを好きになったものです。
私は今回イベで選ばれた5人の中に担当がいるのですが、正直に言ってイベントの色々なところに腹が立っています。
それで2日前に問い合わせたのですが、今あなたの記事を見てもっと落ち着いて書けばよかったな、と感じました。
その時は怒り心頭で、かなり高圧的な文を送り付けました。
しかし、あなたの記事を見て、運営も手探りで挑戦しているんだ、ということを思い出しました。
次からはいいところも1つ書いて問い合わせたいです。
今回は腹立たしかったですが、すごく頑張って運営されていることも事実なので。
今回の件に対して怒りが収まるわけではないのですが、あなたの記事で少し冷静になれました。
面白い記事ありがとうございました。
コメントありがとうございました。
私の個人的な考えですが、そういった激情的な意見も必要だと思います。憤りを冷静な文章で書かれても言いたいことが逆に伝わりにくく皮肉につながってしまうのでその時に送った文章はその時の気持ちを反映した、ということでいいのではないでしょうか。
ただ、相手も人ですので頑張り続けるのには限界もあると思いますし、そういった頑張りの手助けに少しでもなるのであればプラスの意見を送ってみるのもありなのかな、と思い記事を書かせていただきました。あとはプラス評価してたところがなくなったら悲しいですしね…
コメントを通していろんな見方があることに気づかされる今日この頃です。
イベント終わってコミュなど色々消化してから(その方が冷静になれるのと、自分は思った事をすぐ文章に纏めるのが苦手なので)意見を送ろうと思っていたので非常に参考になりました。ありがとうございます。
コメントありがとうございます。
今のミリシタ運営は積極的にいろんな意見を取り入れようという印象を受けてますので、思ったことについてはどんどん送ってみてください。
私の場合はいろいろ消化してからにすると億劫になってやらずにそのままになってしまうので思い立ったら比較的すぐに動くようにしておりますw
いつも記事読ませていただいております
今回の件は私も意見を久しぶり(去年の初期2か月の件以来)に送りましたし
ついでに「改めて色んな意見に目を通してみてください」と付け加えてみました
このタイミングでミリシタにおける「アイドルとイベント」の扱いについて議論が出来ているのは良い事ではと感じています
それで出た意見が今後に生かされればやっぱり嬉しいですし
ただ記事では触れられていませんが今回の件で炎上という言葉が使われたのはなんだかな…と思いました
確かに強い言葉を使う人がいたとは思いますが、議論しているのがそう映ったのは悲しいです…
コメントありがとうございます。
1周年イベントが終わったこのタイミング、というのは私も割とよかったのではないかと思います。
順調に行ってるように見えて、歪みがたまって大爆発するよりも2年目のかじ取りをする段階で粗が出てきたほうがこの1年がより良いものになりそうな気はしております。
「炎上」という言葉は意識的に避けましたが、騒動について炎上に見えたのであればある程度は仕方ないかなーと。
記事に出したセイロスさんはどちらかというと炎上に近い形で議論を活発化させるタイプなのでそう見えてしまう可能性もあるかと。
現在プレイ人数だったり売上だったりでトップに近いアプリゲームでもいわゆる「炎上」を経験していないゲームはほぼないので個人的にはそこまで悲観しておりません。
(今回の件は炎上という感じではないと思ってますが、念のため)
感じたことは運営に送ったことが良いですね。僕も別のゲームですが、意見突き付けたことありますので。
ただ記事の途中でツイート引用されてるこの方は、ガースーさんの古くからの知り合いということですが、僕から見たら正直言ってこの発言は良くないと思いました。
別に批判意見をするな、と言うわけでもないですし、本当はアイマス(ミリシタ)を思って言ってるとは思いますし、リプライ返信でこの方は運営に今回の件の意見は言ったそうです。
そこで済まして、運営に不満があったんだよぐらいで終われば良かった物を、詩花の悪口を交え、それを貴方も理解してくれリプライ送る人に押し付けて、本当ならせいぜいボヤという程度の騒ぎを、こんなに大災害に発展させてるとか、ネガキャン以外の何物でもない。
ほんの少し火が立ってるから水で鎮火すべき所を、何故油を用意してしまったのか。
ガースーさんの記事のコメントでガースーさんの知り合いを悪く言って申し訳ないですが、これも僕の感じたことの1つです。
それともう1つ、ミリシタに限らずアイマス全体でも、正直言ったらアイマスは炎上を力に変えるコンテンツだと思ってます。
かつて、アイマス開始から今まで10年以上の中の史上で最も燃えたと思われるアイマス2とジュピターの一件がありました。それも主にアイマスの拠点がニコニコ動画で、ツイッターがまだ日本でそこまで普及してない頃なのにも関わらず、今回のミリシタの件とか比にならない尋常じゃない燃えようで、巷では事件呼ばわりされるぐらいでした。
それが今、ジュピターは(ちょいちょいアニマスとかでも顔を出してますが)主にSideMという別の世界線ですが、主役級の扱いになりました。
多分あの時の炎上を引きずってる人はもう今はいないと思います。(多分引きずってるならそもそも今はアイマスに触れてすらいない)
個人的には10年前ほど前のあの燃え方からしたら信じられない待遇の変わりっぷりです。
それにガースーさんも記事にしてましたが、ミリシタだってサービス開始当初は酷い出来という一言に尽きるところから、ここまで頑張って登れたじゃないかと思います。
長文になってしまいましたが、もっと酷い悪手を見てきた身からしたら、そんな簡単にミリシタやアイマスを見限らないでくれと思うというところです。
コメントありがとうございます。
記事内で引用したセイロスさんに対しては知り合いですが、悪く言われる要因が本人にもあると思ってますので気にしないでください。
(彼は議論を活発化させるために空気を送るのではなく油を注ぐタイプですね。)
ジュピターの1件はかなりの時間が経ったこともあって単純に他の事柄につなげるのは難しいと思いますが、議論がおこったり時に炎上したりするのはコンテンツとして悪いことではないと思っております。
コンテンツに対して「好き」だけでなく「嫌い」があるのはいいことです。本当に勢いがなくなると「無関心」になって議論なんて起こらないですからね…
私としては今回の件で見限る人が多く出るとは全く思ってませんので、これを糧にさらに突き進んでくれよって応援も込めて記事にさせていただきました。
はじめまして。とても良い記事を読ませていただきありがとうございます。
運営のSNS等での情報収集に頼らず、良かった点も問い合わせフォームを用いて伝える。良いことだと思います。見習わせていただきます。
ただ、記事内で個人のツイートを引用して問題提起を始めたことについては疑問に思いました。
件の人物については私もいわゆるグリマス時代から存じていますが、当時から問題提起をするために強い言葉を使い、わざと炎上することで問題を周知させて議論を起こすという手法を用いていたと思います(当人ではないので本意はわかりませんが)。
ですので私は今回もやってるなあ…くらいにしか感じませんでした。
しかし、多数の人が不快に感じる可能性のあるこのツイートをそのまま引用されなくてもこの記事は書けたのでは? とは感じました。抜粋にしろ問題を要約するにしろやり方はいくらでもあったのでは…。
あのスタイルが嫌いな方はブロックを〜と書かれるのであれば尚更ですね。
(私は何を言おうが自由だと思っているのであのツイート自体の批判がしたいわけではありません)
ガースーさんの記事はいつも中立で納得のできるものだと思っていたので、その点だけ残念に思いコメントさせていただきました。何か狙いがあってのことでしたら申し訳ありません。
長文大変失礼しました。
コメントありがとうございます。
私の身の回りで一番賛否の中心にあったのがセイロスさんだったのが1番の理由です。
他にも昴Pの意見をいくつか見かけましたが議論を起こそうというよりはどちらかというとただの文句だったので、言葉は汚いし手段は違えども私と同じような方向を向いているという点でのセイロスさんのあのつぶやきを選んでます。
あとは興味持った人にはあのツイートについているレスも見てもらえたらなぁ、という意味で原文のリンクを貼っております。
確かにあのつぶやき自体は人を不快にする要素なので悩んだのですが、ツイートについているレスの一部に否定意見と「議論する」のではなく「封じこめよう」「消そう」というようなものが散見され、セイロスさんはそれともきちんと向き合って戦っています。
あまり意見を表明する人が多くない中で、やり方に難はあれど自分の信念を曲げずに行動しているセイロスさんを、時にすごいと思うのでそれを見てほしかったのかもしれません。
できるだけ多くの人がぎりぎり共感できそうなラインを選んでいるつもりではありますが、私も人ですので完全に中立というわけには参りません。
そこで期待に添えなかったのであれば申し訳ございません。
返信ありがとうございます。
理由については納得できたと思います。ありがとうございます。
私も(あのやり方は絶対にしませんが)自分の気に入らない意見について封じこめるのではなく議論できるように気をつけていきたいと思いました。
リプ欄を見ずにあのツイートだけ見ると本人が本当はどう思っているのか分かりにくいところがあるので(特に最後の1文)、気に入らない人はブロックを〜ではなく、このような理由が簡単にでも記事内にあれば引用の理由がわかって良かったのかな、と感じております(実際は内容のバランスを考えると難しいのかもしれませんが)。
ただ、『私の中立で納得のできる〜』なんていうコメントは個人の感想であるので、そこが押し付けがましくなってしまった点については反省しております。
これからも自分の書きたい記事を書いていただければと思います。
返信ありがとうございます。
ぱっと見で不快なセイロスさんのリプ欄を見てください!というのはちょっと難しいところもあるので興味を持った人がいれば、という体でした。(実際にセイロスさん本人も多少フォロワー増えたと言ってたので見に行ってくれた人はいそうな印象です。)
ブロックの件に関しては少し私の論が飛んでるなー、と書いたあとで若干反省しております。
これからも私の書きたい内容について今まで通りできるだけ気を使いながら書いていこうと思います。ありがとうございます!
いつも記事を読ませていただいていますす。今回の件はみんな色々なことを思っていると思いますが運営に意見を言うことはとても良いことだと私も思っています。運営を批判して意見をすることでより良いものができると思っています。しかし、今回のセイロスさんのツイートでは最後の詩花が嫌いという一言だけは納得できませんでした。運営が決めたことに対しての批判がアイドルにいくことだけは避けたいことだと私は考えています。その点どうお考えですか?
コメントありがとうございます。
私個人の意見としては今回の仕様でも別に詩花に悪いイメージは特に持ちません。
確かにセイロスさんは過激な表現をあえて用いてると思いますが、今回の仕様で詩花が嫌い、もしくはあまり好きではなくなるというのは人によっては十分あり得る話だと思います。
なので今回に関しては批判をするのであれば(どこまで本当に思ってるかはわかりませんが)過激な表現を使用したセイロスさんよりも、むしろそういう見方ができる仕様を採用した運営に向けるべきかなぁと思っております。
報酬は別にいいんですがフェスに出ているはずの昴たちがなかったことになってること、ライバルではなくただの詩花のファンに描かれていることがモヤモヤしたので意見を送りました。現状で敵わない相手だとしてもミリオンの子達の扱いがちょっとひどいかなーと感じました。
コメントありがとうございます。
詩花の出演するプロミの前に出したいというのはわかるのですが、今回に関してはもうちょっといい形があったのではないかと思います。
ストーリーに関しては今まで絡みのなかったものを作るので、どういう設定にしても何かしらの違和感は出てしまう気がして難しそうだなぁと感じました。
記事作成お疲れ様でした。
運営に意見を出すのは本当に大事だと思います。
運営だって完璧ではないですから、実際にプレイしている我々が意見を出すのは、運営にとっても助かる事は多いかと。
そして、時にはいつも楽しく遊ばせてもらっている感謝の思いを伝えるのも、運営にとって嬉しいのではないかと思います。(運営だって人間ですからね)
今回のイベントに関して、私は自分の中での考えが、納得いく形でまとまらないので、今は特に意見は出していません。
765ではないアイドルがメインを張るという、今までにない企画ですので、運営にとっても難しかったと思います。仮に私が運営側だとしても、「どうすればよかったか、また、これからどうすればよいか」と聞かれても、すぐに回答は出せません。(だからこそ、賛否が割れているのだとも思います…)
今回の記事は、「運営に意見を出す」という事を、私含め、いろいろな方々が考え直す良いきっかけになったと思います。
ありがとうございました。
コメントありがとうございます。
多分運営にとってもチャレンジであり手探りであると私も思っています。
だからこそ今後このチャレンジをより良い形でフィードバックして次のチャレンジをもっと素敵なものにするために私たちの意見が必要なんだと考えています。
「考えをまとめて結論を出す」というのはある意味運営の仕事なので「今回のイベントで感じたことをそのまま出す」という意見の方法でもよいと個人的に考えております。
何がプラスで何がマイナスに感じたか。数多くのその情報を基にプラスがより多く生まれる形を求めるのは難しいことですが、ミリシタ運営なら探り当ててくれると考えてます。
イベントに不満を持つことはあるでしょうし、意見を運営に出すのも別に特に問題とは思いませんが、
正直何と戦ってるのかさっぱりわからない人をTwitterとかでたまに見かけます。
そして、主語を大きくして(例えば今回で言うと「昴P」「昴担当」とか)騒ぎ立てる。酷かったのは詩花disとかですよね。
これって、私も含めて比較的新参な人間からすると、非常に奇異に見えるんですよ。
(だって、上位報酬なのに歌ってないと言われても、「そもそもそれがどういう問題かわからない」わけですから)
その辺は、逆にその人達からすると、どう思われてるのかと思います。
コメントありがとうございます。
比較的新参、というのがどの程度なのかはわかりませんが確かに1周年辺りから触れた人には奇異に見えるかもしれませんね。
1周年イベントこそお祭り的な感じで全員にスポットライトが当たる仕組みでしたが、普段のイベントでは52人という人数の多さゆえ、全員に均等に出番が来るということはなく、アニメで言うところの当番回みたいな感じで上位になったキャラやイベントのメインに据えられたユニットに集中的に見せ場が来るというのが長くミリオンライブに触れてるものの常識だと思われます。(実際に私もそう思い込んでました。)
そう言われると上位だからと言って中心に据えられる必要は必ずしもないでしょう。しかし現実には自分の担当やお気に入りのアイドルがメインとなる回を待ってる人が多いのも事実で、各アイドルが初めて上位に来たときにその担当がPlvが低くても100以内に入ってるのはよく見られる光景です。
ミリオンライブでは52人を「比較的」平等に扱おうとしているコンテンツだと思います。そのため自分の担当の回は頻繁には来ないことが予想されます。なのでたまにしか来ない担当の上位イベントではいい形で出番がほしい、と思う人が私を含めて多いんだと思います。
あとは記事に書いた通りですが、今回のイベントを昴上位として扱われると昴担当Pにとっては他のアイドルの上位イベントと比べると扱いが悪いように感じるわけだと思います。(怒ってる昴Pをたくさん見たのでこういう記事を書いてます。)
そして今後もこのような事態が続くことをマイナスととらえ危惧した他のPがあなたのおっしゃるように義憤とも見えるような行動をとっているのだと思います。
長くなりましたが、これで何となくは伝わりましたでしょうか?
私としてもミリオンライブに長く触れていて固定観念にとらわれていたので少し新しい見方を学んだことに感謝しています。
イベント終了まで走っていたため返信遅くなりすみません、
また、丁寧なご返信ありがとうございました。
先にお話ししておくとミリシタ参戦時期は夜想令嬢イベント中でした。なのでかなりな新参者とご認識ください。
そのように淡々とご説明いただけると「なるほど」と思うだけの話なのですが、Twitter等だと一々感情的ですし煽られるような感じなのが一番気になるところですね。ただ、思い入れについては理解できましたので、今後は若干感情的な意見についても理解はできると思います。
私自身の見方は変わらず、「だからと言って自分の思う通りに物事が運ぶことはないんじゃない?」という見地でしかないかなと。
私は今、どちらかというと「運営が次何を出してくるのかわくわくしている」ので、「自分が思った何かと違う」という気持ちにはならないです。ただ、人の気持ちなんてどう変わるかわからないですから、相手の言うことを否定する必要もないですけども。
ぐだぐだと失礼しました。このようなコメントの場を作っていただき、またご意見に触れることが出来、感謝しております。それでは失礼します。
返信ありがとうございます。
「なるほど」と思っていただければそれでいいです。
必ずしも理解する必要はなく、知識としてもっておくだけでも「未知の奇異な人たち」から「きっとそれぞれに何かあった人たち」くらいになると思いますので正直それで十分だと思います。
それぞれの入ってきたタイミングから今までの期間というものがそれぞれにあり、それが長い人ほど運営に対しては拗らせている割合が高いので正論だけではなく理解しづらい自己主張というものが入ってきやすいのかなーとは感じてますが、それもまた私の主観です。
人の意見なんていつ変わるかわかるものではないし、些細なきっかけかもしれません。今を楽しんでいればそれでよいと私は考えております。
はじめまして。Twitterから時々こちらのブログ記事を拝見させてもらっております。今回の記事を読んで少しお伺いしたいこと、意見したいことがありましたのでコメントさせていただきます。私はゲームは1つの『作品』として捉えていてミリシタについても『世界観』や『キャラクター』はもちろん、開発チーム(と言っていいのかはあまりこの分野に関して詳しくないのでわかりませんが)の『表現方法』にも惹かれているためリリース当初からゲームを楽しく遊ばせていただいております。
前置きが長くなってしまい申し訳ありませんがもう少しお話させてください。今回の記事に目を通し、自分なりに「賛成でも反対でも意見を送ることでミリシタをより良いものに作り上げていこう」という解釈とさせて頂きました。またセイラスさんのツイート・リプ欄を読ませていただきましたが、この記事と意図は同じだろうなと感じました。ですがこの意見に私は頭では理解しながらも行動に起こせない……どころか言葉が悪くて申し訳ありませんが嫌悪感を抱くまであります。というのも自分の好きなアーティストの作品に他人や自分が干渉してほしくない(したくない)からです。先程言いました通り頭ではわかっています。ミリシタに携わっている開発の方たちやプロデューサーの記事からユーザーの声をよく聞き、どれだけ迅速に反映させることに重きを置いているのかも知っています。まだこのご時世ユーザーの声をどれだけ反映させることが生き残る道なのでは?とも思っています。それでも自分は嫌悪感を抱いてしまいます。
例えばTwitterで1ヶ月に1回更新されるキャラクターのコミュについて「毎回導入が同じでつまらない(そのコミュに次公演のセンターを指名するところを言っているのだと思います)」や「毎回センター、センターって設定が同じでつまらない」などの意見をちらほら目にしました。私は前者はセンターに指名された時のそれぞれのアイドルの反応や思いを、後者はミリオンライブシアターは毎月センターを変えて公演をしているということ、またセンターの重要性を『表現』としているのだと受け取りました。そして今回の『エレナ』のコミュの導入が変わりました(言い方が悪いかもしれませんがセンターを指名した時のプロデューサーの心情、アイドルの反応が省かれた)。これはあくまで予想でしかないですが先に述べたような否定的な意見があったから変更したのでは?と私は思い、言葉は悪いですが悲しく思いました。
そして今回の件も”もしかしたら”ツアー曲を譜花の曲にした意味。昴を上位にした意味が何かあるのでは?と必死に読み取ろうと、また今後の展開に期待もしております。その上で今回の一騒動(といったら大袈裟かもしれませんが)。”もしかしたら”自分が見たいものが見れなくなってしまうのではとあまり快く思っておりません。
ガースーさんは『挑戦させやすい環境をつくれるのでは?』とおっしゃっていました。”挑戦の先”があるとしたら?その挑戦の”先”こそが運営の魅せたい部分だったら?そしてそれが時期尚早な評価の所為でみれなかったとしたら?
今までミリシタは私に素晴らしいものを魅せてくれました。それはイベントやライブなど部分的なものはもちろん長期的に構想されたものかつ、計算されたスケジュール。ミリシタから入った私より長くコンテンツに携わってきた方々なら、私よりもっと多くのものを感じているのだと思います。
話が逸れてしまいもうしわけありません。何が言いたいかというと感想を持つのは自由だと思います。ただこの件に対し評価をするのはまだ時期尚早なのでは?ということと皆さんにも私のような意見を持っている方、頭の中にある方はありますか?またそういった人はどういった折り合いをつけているのでしょうか?文章が長くなって申し訳ありませんがみなさん返信をいただけると幸です。
コメントありがとうございます。
これに関してはゲームのあり方の概念が変わりつつあるからこその疑問なのでは無いかと思います。
あなたの世代はわかりませんが、私はアラサーでコンシューマーゲームで育って来ました。
コンシューマーゲームには開発者・作者という神がいて、その神が作った世界を遊び尽くす。それが私が小さかった頃から育った環境です。
しかしネットワークの発達ともにゲームの在り方が変わってきた。開発者である神がユーザーの意見をとりつつより良いだろうと思う方向に舵を切るようになった。
私はどちらにもそれぞれのよさがあると思います。
しかしゲームの在り方が変わると同時にニーズをとらえられないゲームは人が離れていくといった現象も少なからず見られます。
私個人の意見としてはミリシタには栄えてほしいし息の長いゲームになってほしいと強く思ってますし、今の私の価値観と遠くない方向を向いてると思い込んでるのでそんなに心配もしてません。
今回の件に関しても評価するにはまだ早い、という考え方もあってしかるべきだと思います。しかしながら潮流を見誤ると少しの遅れが致命的になる可能性がある。グリマスユーザーはそれを目の当たりにしてるのでミリシタから入った人よりも敏感だと思いますし、時に過敏と思われるのかもしれません。
たしかに唯一絶対神の作る世界はそれ以外には無い魅力があります。ただ、その考え方で生き残れるのは流動性著しい今のゲーム業界においてごくわずか
ほんの一握りだと思います。
そこを目指してつぶれるくらいなら私は今の意見を取り入れてくれるスタイルの方が好ましいと感じております。
返信コメント読ませていただきました。その上で改めてこんな身も蓋も無いコメントに返信してくださり本当にありがとうございます。この返信をみて自分の中で折り合いがつきました(朝に見えるかもしれませんが本当です。笑)。これからもミリシタを楽しくプレイさせていただこうかと思います。
返信ありがとうございます。
そう思ってる人もいるんだな、くらいに捉えていただければいいかと思います。
何が正解だったか、それは時間がたってみてあとからようやくわかるものだと思います。
各々がきっと正解に近いと思う方向に進もうとしていく上で多少の意見の齟齬が生じるのは当然のことと考えてます。
初めまして。ガースーさんについては、熱心な活動をなされているPだと存じています。要望を送るという提案をしていただき、ありがとうございます。
セイロスさんという方は以前過激なツイート(新参Pに対するライブコールの強要の件です)なさっているのを伺い、当時の行動はあまり好意的に受け取れませんでした。ですが、今回に限り、彼と意見が合致してしまいました。
実は私はいわゆる『9.18事件』で一度アイマスコンテンツから退いた者です。その後ミリシタの投票企画の時期、私を単なるアイマスライト層だと思っている知人から猫志保の投票を要請されたのをきっかけに、ミリシタをプレイしています。(猫志保に手持ちの過半数投票しました。志保も志保Pも熱戦感謝します。)自分がここまで961プロを嫌悪しているかを考えた結果、未だにこの頃の傷跡が癒えていなかったのを痛感しました。
ゲームの登場人物としての黒井社長の行動は、本来なら警察沙汰案件です。その様な人間の加護を受け、芸能界で強力なコネを受けてアイドル活動をしている時点で第一印象はマイナスです。黒井社長を嫌いになる様なシナリオを提示したのは運営です。私の担当アイドルは、黒井社長のライブ妨害の被害者ユニットの1人です。なぜ961プロのアイドルの曲を強制的に聞かなければいけないイベント仕様にしたのか理解できません。今まで通り、昴や可憐,恵美,百合子,ひなたの楽曲が聞きたかったです。正直この背景で詩花さんを嫌いになる事が過激派と認識されるのは、理解できません。
ですが、私はミリオンライブというゲーム自体は新参ですが、アイマスコンテンツに限っては古参を通り越して老害です。ツイッターなどで詩花さんの実装を喜んでいる層がいる事を知り、このブログを拝見した当初も、自分の発想が老いただけだと考えていました。不満は心に秘めておこうと思っていました。
が、詩花さんの親愛度もファン数も上げられない仕様だと知り、要望を送りました。流石に一つのイベントを投じて参加させたアイドルにこの仕打ちは酷いと思いました。詩花さんは設定上あらゆる人を魅了するアイドルです。なのにライブを行なってもファンが増えないのはシナリオと矛盾しています。親愛度は…彼女が黒井社長の方が親愛しているのは設定上仕方ないとしても、『信頼度』など、名称を変えて実装すれば良かったと思っています。今のところ詩花アドバイザーが彼女と一緒にいられたことを実感出来るのは、『Blooming Star』のクリア回数くらいしかないのは余りにも不憫です。技術に親愛度とファン数の増加が無理ならば、詩花さんをユニットに入れたライブ成功数がカウントされる仕様をどこかに設けるなど改善して欲しいです。
イベント後に考えるのが、劇場のアイドルが好きでゲームをプレイしているプロデューサー達に、本来ならステラステージを購入しないと出会えないはずの詩花さんにほぼ無料で出会わせた理由です。真っ当に考えればステラステージの宣伝です。ですが、私は961プロを嫌悪している事もあり、逆効果でした。他のスマホゲームの様に、『ステラステージコラボ企画 詩花報酬イベント』と分かりやすい宣伝企画にしていただけたら、私は喜んで自然回復分の元気消費でやり過ごしていました。
私がこの運営で最も好意的に受け取っているのは、歌い分け楽曲が多数ある事です。様々な楽曲を複数の声優が歌うというシステムに惹かれ、アイマスの動画を見始めたのこのコンテンツの出会いです。他のアイドルスマホゲームをではあまり無いシステムだと伺い、驚愕しているくらいです。『UNION‼︎』で工夫を凝らした歌い分けは実装当時は感動しました。この機能を実装していただいた感謝の念は、今回のイベントの不満をきっかけに再燃しました。
最後に、私と同じ様な考えをしている事を知るきっかけになったブログを執筆していただき、ありがとうごました。長文大変失礼しました。
コメントありがとうございます。
セイロスさんに関しては賛否はあれど過激な言動をとるときは何らかの意図があってやってる、という受けとり方を私はしております。
それを許容できるか否かは個々によると思うので人によってはブロックもやむなしだと思いますが、同時に彼なりの根拠も示してくれるので同意しかねる論調でも一定の理解はできることが多いのでいろいろ学ぶべき所の多い人物の一人として楽しませていただいております。
961プロが今後どれだけ出てくるかはわかりませんが、EXアイドルに関しては詩花で終わりということは無さそうなので今回はプロミの宣伝というタイミングがよくも悪くも透けて見えてしまったのといろいろ個人的には不可解な仕様もありました。運営には試行錯誤していただきたいなぁと思ってますし、今後も要望は送っていこうと思ってます。
ミリシタ 詩花 親愛度 で検索してたどり着きました。
記事本文からコメントまでの感想としては
1・ゲスト特有の親愛度分配についての有用性について知りたかったけど関係ない記事だった チェッ
2・セイロスって人についての言及が多すぎ。論点がぼやけてる。極論、「僕の自由でしょ」かもしれないけど・・・・取り上げたの失敗だったんじゃね?
3・筆者はバランスのいい受け答えしてるな(ひとつ褒めた)
の3つです。
あと担当アイドル教えてください。
コメントありがとうございます。
1.私はブログのメイン読者としてTwitterからの流入を想定しているので検索ワードはあまり意識していないのですが、検索して関係ない内容だった時の気持ちはお察します。お役にたてず申し訳ありません。
2.言及するか迷ったのと、使うことにしたのはいいとしてその辺気を使いすぎて論点が見えづらくなったのはご指摘の通りです。事の発端が氏の発言だったので、もっと簡潔にまとめられれば良かったのですが技量不足でした。
3.記事の内容を実践していただきありがとうございます。バランスのいい記事を書いたところで何が言いたいのか伝わりにくい記事にはダメだと思うので精進させていただきます。
担当は北沢志保です。
おはようございます。
見るのが遅くなってどうもすみません。
1.そうなんですよねー、googleの仕様上仕方のないことなんですが、検索上位に来ると目的が違う人の目にも入ってディスコミュニケーションが発生ということがしばしば起こってしまう。はやく次の便利なツールが台頭してくれればいいんですが。
2~3.いやー・・・社会人の鑑のようなそつのない文章だ。
まあ、そう固くならずに「色んな人がいるけど、それはともかくキャラのこういうところ良くね?」みたいな能天気なスタンスもアリだと思うんですよね。単純に楽しいし、それこそ「議論を呼ぶためにわざと過激な物言い」なんかしなくてもハッピーな話題を共有したい人がどんどん集まってきますよ。これ、実感をもって言えます。
担当については・・・すみません、ヘッダや、攻略記事の例に志保を出しまくる記事をみて、書きこんだしばらくあとに気づいちゃいました。
志保、いいですね。あの子の、自分の中の決定事項をもとに現実を塗り替えようと頑張る所がかわいくて、味方してあげたくなります。ただ・・・いや難しい。
返信ありがとうございます。
検索ワードを工夫しても対策されてる残念なサイトが上位に表示されたりするとイライラはしますが、それでも現状Googleが1番慣れてて使いやすい気がしますね…
基本的にブログの内容は私の言いたいことを好きに書く場なのでアドバイスとしては受け取りますが、多分スタイルはそんなに変わらないと思いますので悪しからず。
志保はいろいろと難しいけどいい子です。
>>基本的にブログの内容は私の言いたいことを好きに書く場なのでアドバイスとしては受け取りますが、多分スタイルはそんなに変わらないと思いますので悪しからず。
うーーーんそうなりますか。ちょっと残念ですね。
まあ「僕の自由でしょ」これ言いたくなる気持ち、共感できないことはないです。
ともあれ、貴重な時間を割いてお返事いただきありがとうございました。がんばってください!
返信ありがとうございます。
もともとTwitterだと字数不足だけどメモ帳を画像で張り付けるのもいやだなーって思って始めたブログなので、そこまで大きな目的がないのですよね。
なので疲れない程度で適当にゆるーくやっていこうと思ってます。
こちらこそいろいろお付き合いいただきありがとうございました。