ミリシタの詩花の獲得方法

ミリシタの詩花の獲得方法

この記事は7/25の15時以降に開始となる後半戦仕様を元に記載しております。

7/21~開始のプラチナスターツアーイベント「Blooming Star」ではミリシタに初の765プロ所属以外のアイドルが登場しました。
それが先日のニコ生で発表され話題になっていた、PS4「アイドルマスター ステラステージ」にライバルキャラとして登場した「詩花」です。
普段はミリシタやらない人も詩花欲しいから触ってみようという方もいるのではないでしょうか。

今回は
①お仕事をしつつ貯まったアイテムで音ゲーをする(目安20~30分)
②音ゲーを全くやらずにお仕事をひたすらやる(目安50~60分)
の2パターンの方法を紹介します。おすすめは①です。
今回の詩花はイベントで6000pt稼ぐことで獲得できます。
それ以上稼いだとしても特にカードや衣装に変化はありません。
なので6000pt稼ぐにはどうしたらいいか、を中心に考えます。
(以下、インストールしてチュートリアルは終わった前提で話します)

最初に大事なことを言います!画面下部にある「ライブ」や「お仕事」タブから選んだライブやお仕事ではイベントptが獲得できないのでいくらプレイしても詩花は獲得できません!
「劇場」タブを選んで右上にある「Blooming Star」のバナーや、「ライブ」や「お仕事」タブを選んだ次の画面にある「イベントTOPへ」を押してイベント画面にまず飛ぶ。
その後にツアー準備を行って出てくるイベント専用の「ライブ」や「お仕事」を選ぶことでようやく詩花獲得に必要なイベントptが得られます。

①通常の人向け
①はイベントお仕事をこなしながらたまったアイテムでイベント曲「Blooming Star」をプレイする方針です。
ツアー準備で「残り元気15なら2M」「残り元気20なら4M」「残り元気25なら6M」「残り元気30ならMM」と元気に合わせて難易度2M~MMを選択して、お仕事を選択するのを何回か繰り返してるとイベントアイテムのロボがたまります。(元気が足りない時はプレゼントBOXのアイテムを受け取ってスパークドリンクを使用する、もしくは自然回復を待つ、あるいは課金アイテムであるジュエルを使用して回復するのいずれかを行ってください)
元気が30以上ある場合、たとえば50なら「25を2回」「20と30を1回ずつ」「15を2回と20を1回」などありますがどれでも大差ないので回数が少なくなる組み合わせを勧めます。
ロボが3機貯まるころになると「ツアー準備」ボタンの下に「5.0倍確定!!」の文字が出ていると思います。(出てなければもう少しお仕事を選択してください。)
「5.0倍確定!!」の文字を確認したら難易度2Mを選択しましょう。
5.0倍確定の状態で2M難易度の「Blooming Star」をロボ3倍消費でプレイしてください。
ユニットの編成画面では「自動編成」ボタンを押して「全タイプ」の「総アピール値」でOKしてから楽曲プレイしてください。(ゲストは適当に上の方に出てきているアイドルを選んでOKです)
(イベント曲難易度は難しいもの選んでも良いのですが、始めたばかりでユニットが育ってないとSランクが取れず獲得ptが落ちます。言ってる意味がわかる人は自分の好きな難易度を、何言ってるのかよく分からなけど詩花が欲しい人はイベント曲プレイ時は難易度2Mを推奨します。)
「Blooming Star」を3-4回プレイすると6000ptを越えます。

②音ゲーを全くやらずに取りたい人向け
繰り返しますが②は元気消費(課金効率)の観点から言うと最悪なのでできれば①を勧めます
音ゲーが苦手でも2M難易度ならクリアできると思うのでできれば①を一度試してください
しかしどうしても…始めたばかりの人が詩花をゲットするだけであれば2000円前後課金すれば何とかなります。(①なら課金は不要で自然回復で獲れる範囲です。)
まず、イベントのコース選択で今の自分の残り元気に合わせてコースを選びます。
「残り元気15なら2M」「残り元気20なら4M」「残り元気25なら6M」「残り元気30ならMM」
これ以上ある場合、たとえば50なら「25を2回」「20と30を1回ずつ」「15を2回と20を1回」などありますがどれでも大差ないので回数が少なくなる組み合わせを勧めます。
ひたすらこれを繰り返します。本当に始めたばかりであればPLvが上がるたびに元気が回復します。
(自然回復分は後半戦開始から終了までで102時間で1224あります)
元気を3750消費したところで6000ptに到達するので詩花をゲットして終了です。

お役にたてたかはわかりませんが、私からのアドバイスは以上です。
わかりにくいところなど質問あればガースーまでお願いします!
それではみなさん詩花獲得まで頑張ってください。

今回の詩花で興味を持ってもっとちゃんとミリシタやってみようかな、と思った方には次の2つがお勧めです。
一つはバンダイナムコ公式が提供する初心者向け講座「ミリシタ塾」(Lesson4・5あたりが特に有用)
もう一つはユーザーが運営する「ミリシタのミ!」(始めたら何をすればいい?のところから入ってみてください)
どちらも丁寧な解説で始めるにはピッタリですのでミリシタの入り口にはちょうどいいと思います!

ミリシタイベントカテゴリの最新記事