ミリシタ感謝祭への準備

ミリシタ感謝祭への準備

ミリシタ感謝祭の当落が出ましたね。
現在Twitterでアンケート開催してますのでもしよければご参加お願いします。

さて、Twitterで唐突に「初めてライブに現地で参加するのでどうすればいいですか?」というDMが来た時にはちょっと驚きました。
しかし冷静に考えると今回のミリシタ感謝祭は通常と応募方式が異なるのでライブ行ったことない人もいるよな~と思ったので、独断と偏見に基づき、初めてイベントに現地参加する人への簡単なアドバイスを書こうと思います。

まずはじめに
みんながみんなライブTシャツ着て腰にペンライト10本20本と下げていたり、肩にライブタオル掛けて法被着てたり…なんてことはないので安心してください。
Tシャツにデニムとか普通の格好で大丈夫です。今回はオールスタンディングではなく、指定席とおもわれるので荷物が多少あっても問題ないため、服の着脱で多少の温度差を調整できるような恰好がいいでしょう。
持っているのであれば何か担当のTシャツとか持っているならライブ会場付近で着替えるとテンションが上がると思いますが、無理して買う必要は全くありません。
あとよく話題になるのが名刺ですが、持っていない人もたくさんいるので気にしなくて大丈夫です。渡された時に自分の名刺を返したい、というのであれば作ってもいいかもしれませんね。

・持ち物編
【持っていくこと推奨】
往復の交通費+夜ご飯食べられるくらいのお金、当選メールなどの確認できるスマホ・タブレット、イベント中に補給できるような水分
【あると便利】
ウィダーインゼリー・カロリーメイトなどの手を汚さずに取れる補給食、汗を拭くためのタオル(小さいスポーツタオルで十分)
【より楽しみたいのであれば】
双眼鏡(多分トークパート長いと思うので 会場のキャパ的に8倍前後の固定倍率のもので十分です)
P名刺(業者に発注すると50枚とか100枚単位になってしまうので自宅やコンビニで印刷でも問題ありません)
多色切り替え式ペンライト(今後もアイマス系のイベントに行く可能性があるのであればボタン電池式を推奨「MIX PENLa PRO」「LUMIACE iDOL」など)

・準備編
ここではやっておくとよさそうなことを書いておきます
今回はミリシタ感謝祭というテーマですが多分トーク・コーナーパートとライブパートが合わさったイベントになると予想されます。(よくわからなくて不安な人はMTG11「UNION!!」買うとついてくるBDにMEG@TON VOICEの様子が収録されているので購入して目を通しておくといいでしょう。)
まずは出演者14人が誰のアイドル役なのかチェックしてみてください。どのアイドルが出るか確認するだけでも当日どんなことが行われるのか想像してて楽しめます。
その中から気になるアイドル役の声優さんがいたら検索サイトなどで調べてみて顔を認識してみるのもいいかもしれません。14人は大変なので自分の担当や気になるアイドル1-2人で十分です。誰が何の役かわからなくて困ったらその人を見ましょう!
ライブパートでは何を歌うのかわかりませんが14人いることを考えるとソロ曲が来る可能性は時間的に低いと思います。
「ミリシタ」感謝祭なのでミリシタに実装されているユニット曲中心に聞いておくのがいいのかなーと思います。
一部ではMTG05や06のカップリングが披露される予想をしている方もいますが、個人的には可能性としてはそこまで高くないと思うので余裕があれば聞いてみてもいいのかもしれません、くらいですかね。
あとよく聞かれるのがコールについてですが、亜利沙や杏奈の担当で合の手を入れたい!とかであれば覚えて行きたいとかなら別ですが、初めてのライブのために覚えたり練習していく必要なんてないです。
頑張ってコール入れなきゃ、ペンライトしっかり色変えて振らなきゃってなるのは私はもったいないと思います。
そんなこと考えている暇があったら今目の前で全力のパフォーマンスをしている演者さんの姿を目に焼き付けてあげてください。
ライブに慣れてきて余裕が出たら周りのリズムに合わせてわかりやすいコールを入れてみればいいんじゃないでしょうか。
せっかくの現地参加なのですからいろんなことにとらわれずにその目で見て肌で感じて、思いっきり楽しみましょう。(運営に提示されたルールは守ってくださいね!

・番外編
イベントの準備とは少し変わってきますが、個人的なイベントの楽しみ方としてはイベント向けの企画への参加イベント後の打ち上げもおすすめです。
イベント向けの企画でメジャーなのはフラワースタンドですね。大体はTwiplaサイトで「ミリシタ感謝祭 フラワースタンド」や「ミリシタ感謝祭 ○○(アイドル名)」で検索すると出てくるはずです。
いわゆるフラスタの企画で画像を見たことがある方もいるのではないでしょうか。やることは企画への参加表明をして企画者さんに寄りますが事前に支払いサイトで入金したり、会場でお金を渡したりするのと引き換えにフラワースタンドに自分のP名を載せてもらえるものが多いです。(一口1000円が目安です。)
自分の参加した記念にこういうものに参加してみるともしかしたら同じアイドルが好きな仲間も増えるかもしれません。
あとはイベント後の打ち上げ(私の場合は成人しているので飲み会がほとんど)もイベントの楽しみ方の一つです。その日のイベントの感想を言い合ったり、普段のミリシタについて語り合ったり時間があっという間に過ぎていくことが多いです。
Twitterのフォロワーさんやラウンジのメンバーで他に当選した方を誘ってみてご飯などいいと思いますよ?
(最初は誘うの勇気いるんですけど、相手も意外と誘われるのまちだったりします。今回はミリシタ感謝祭が日曜日なので少しハードル高いかもしれませんが是非トライしてみてください。ただし無理強いは禁物ですよ!)

さて、SentimentalVenusをプレイしながらなので抜けてることもあるかと思いますがわからないことあれば質問してください。

5thライブの時のツイートも多少ですが参考になるかもしれませんのでお時間のある時に目を通してみてください。

ミリシタイベントカテゴリの最新記事