ミリオン7thライブ当落アンケート

ミリオン7thライブ当落アンケート

アンケート未回答の方はご協力いただけると幸いです。
本分読むのが面倒くさい方は最後の「結果まとめ」だけ読んでくれれば大丈夫です。

はじめに

2/22に5/23-24に富士急子にファーフォレストで行われるミリオンライブ7thライブ「Q@MP FLYER!!!」の最速先行であるアソビストアプレミアム会員向け先行の当落が発表されました。
当落状況についてフォロワーさんたちの協力を得てアンケートを行いましたので早速まとめたものを公開したいと思います。

以前にもお話したことありますが、この手のアンケートは種々のバイアスにより当選率が高く出る傾向がありますのでその点ご留意ください。
(ワンクリックで済むtwitterアンケートと違い落選者がわざわざ答えるのが面倒etc)

また、アンケートの母数を増やすためにいたずら対策などは一切しておらず、今回は設問数が少ないことからいたずらを見分けるのが困難であり、データの正確性は保証できません。
正確性を上げるためにはデータサンプル数の増加が一番なのでまだアンケートご協力いただいていない方は是非お答えいただけると助かります。

アンケート項目について

今回のアンケートではライブが2daysのため1日目・2日目のそれぞれの当選・落選および申し込みが単番(1枚)であったか2枚(連番)であったかで分けています。また、片方の公演にしか申し込んでいない場合もあるので応募していないという項目もあります。
今回はいずれかの公演を応募したとアンケートに記載した2519人分を基にデータを作成しております。

上記の単番・連番、それぞれの当落とは別に
①アソビストアプレミアム会員になってから初めてのチケット応募か
②支払いをクレジットカードによる先払いにしたか、コンビニ等の後払いにしたか
の2項目もアンケートに加えました。

当選率について

今回の2519名分のデータでは両日当選者が45名(全体の2%程度)しかおらず、その結果ほとんどはどちらか1公演にしか当選していないという結果になっております。

1日目は応募が2433名、当選が735名(30.2%)
2日目は応募が2293名、当選が809名(35.2%)
どちらかに応募して何かしら当たった人が2519名中1426名(56.6%)

これらの数字はいずれも4000人以上が回答しているTwitterアンケート(2種)と比較してやや高めの数字となっております。(参考にしたアンケートでは何かしらの公演が当たっている人の割合が50.8%程度)
Twitterアンケートとの差に関してはTwitterアンケートに比べて前述のGoogleフォームへの回答が手間であることから落選者の回答が少なくなり、こちら側の当選率の上昇が生じていると思われます。

6th追加公演(SSA)結果との比較

2日間開催と似たような条件での6th追加公演アソビストア先行の際には当選率はそれぞれの日で約25%程度、何かしら当選の人が約49%でしたので当選率は上昇、つまり倍率が若干ですが下がっています。
その背景には会場キャパシティの増加(約16000人→18000人、各種サイト参照なので実数ではないことはご了承ください)や富士急コニファーフォレストのアクセスの不便さなどが関係していると考えられます。
特に関西方面からのアクセスが悪く、そのことは1日目と2日目の当選率の差にも影響を与えていると考えます。
多くの人にとって、月曜日が休みではない場合、その日のうちに帰宅するのが通常だと思います。(人によっては夜行バスや行けるところまで帰宅して翌日の早朝に移動するかもしれませんが少数派ですね…!)
そういった月曜日に用事がある人にとって日曜日のライブ後に富士急から帰宅できないから申し込みを見送ったという事情が当選率の差に表れているのではないでしょうか。

単番と連番の比較

単番と連番の比較に関しては単番の方がサンプル数が少ないので参考程度になることをご了承ください。

1日目単番申し込み310名、当選者112名(36.1%)
2日目単番申し込み307名、当選者157名(51.1%)

ぱっとみの当選率では高くなりますが、実際に座席当たりの倍率でみると

1日目連番1.70アカウント/席 1日目単番2.77アカウント/席
2日目連番1.79 アカウント/席  2日目単番1.96アカウント/席

となぜか1日目単番だけ落選率が高くなってます。母数が少ないことによるぶれなのか特殊な事情名なのかは判別不可能です。

ちなみに両日ともに単番で申し込んだ236人のうち約7割が何かしら当選しており、当選した人と組んで相互連番により両日参戦という選択肢が取れないもののいずれか片方の日に現地に参加できればいいという場合には有力な応募方法となります。

プレミアム会員になって初の応募には特別な意味があるのか

Twitter等で前回のツアーの抽選の際にアソビストアプレミアムでいろいろなアイマスその他のイベントに応募できることから、応募数が少ない方が有利なのではないか、プレミアム会員初の応募は当選率が高いのではないか等のうわさが下がれたのでそれを検証した形です。
これに関しては母数の多い両日連番応募での比較を行いました。

プレミアム会員で他の応募をしたことがある人2265名
いずれか1日以上当選している人1246人(55.0%)

プレミアム会員でミリオン7th公演の応募が初めての人254名
いずれか1日以上当選している人181人(71.2%)

6th追加公演では5%程度であった差が15%以上の開きがあり有意な差となっています。
これについては次回以降もデータをとって検討が必要かと思います。

クレジットカード払いによる先払いは当選率上昇に効果があるのか

これに関しては後払いを選択すると払い忘れや意図的な未払い(通称:ジャー)による再抽選などの手間が発生するので各種チケット会社が嫌っているためクレジットカード払いでの先払いの方が当たりやすいという都市伝説を聞いたことがあるので項目に入れてみました。こちらも同様に 母数の多い両日連番応募での比較を行いました。

コンビニ支払等、後払いを選択した人1104名
いずれか1日以上当選している人431名(61.0%)

クレジットカードによる先払いした人1360名
いずれか1日以上当選している人644名(53.7%)

先ほどの比較よりも小さい7.3%の差でした。
有意差はなかったのでおそらく関係ないのではないでしょうか。

結果まとめ

①当選率はアンケート上では1日目30.2%、、2日目35,2%
 何らかのチケットが当たった人は56.6%
②単番と連番応募は座席当たりの倍率では大きな差がない可能性が高い
③アソビストアプレミアム会員になって初めての応募ではアンケート上では15%の差がついた(6th追加公演の時よりも顕著な差となった)
④クレジットカード払いとコンビニ払いで当選率に差はなさそう

以上ミリオン7th公演当落2519名分のアンケートをまとめた結果でした。
ご協力いただいた方々ありがとうございました。


ミリオンライブ企画カテゴリの最新記事