ミリオン6thライブ追加公演当落アンケート(速報版)

ミリオン6thライブ追加公演当落アンケート(速報版)

アンケート未回答の方はご協力いただけると幸いです。
本分読むのが面倒くさい方は最後の「結果まとめ」だけ読んでくれれば大丈夫です。

はじめに

本日13時に9/21-22にさいたまスーパーアリーナで行われるミリオンライブ6thライブ「UNI-ON@IR!!!!」の追加公演の最速先行であるアソビストアプレミアム会員向け先行の当落が発表されました。
当落状況についてフォロワーさんたちの協力を得てアンケートを行いましたので早速まとめたものを公開したいと思います。

以前にもお話したことありますが、この手のアンケートは種々のバイアスにより当選率が高く出る傾向がありますのでその点ご留意ください。
(ワンクリックで済むtwitterアンケートと違い落選者がわざわざ答えるのが面倒etc)

また、アンケートの母数を増やすためにいたずら対策などは一切しておらず、今回は設問数が少ないことからいたずらを見分けるのが困難であり、データの正確性は保証できません。
正確性を上げるためにはデータサンプル数の増加が一番なのでまだアンケートご協力いただいていない方は是非お答えいただけると助かります。

アンケート項目について

今回のアンケートではライブが2daysのため1日目・2日目のそれぞれの当選・落選および申し込みが単番(1枚)であったか2枚(連番)であったかで分けています。また、片方の公演にしか申し込んでいない場合もあるので応募していないという項目もあります。
今回はいずれかの公演を応募したとアンケートに記載した先着1700人分を基にデータを作成しております。

上記の単番・連番、それぞれの当落とは別に
①アソビストアプレミアム会員になってから初めてのチケット応募か
②支払いをクレジットカードによる先払いにしたか、コンビニ等の後払いにしたか
の2項目もアンケートに加えました。

当選率について

今回の1700名分のデータでは両日当選者が3名(いずれも両日連番)しかおらず、その結果ほとんどはどちらか1公演にしか当選していないという結果になっております。

1日目は応募が1614名、当選が417名(25.8%)
2日目は応募が1646名、当選が446名(27.1%)
どちらかに応募して何かしら当たった人が1700名中840名(49.4%)

これらの数字はいずれも5000人以上が回答しているTwitterアンケート(2種)と比較して高い数字となっております。(参考にしたアンケートではどちらかの公演が当たっている人の割合が30-40%程度)
Twitterアンケートとの差に関してはTwitterアンケートに非応募者や単なる閲覧者の項目がないことで応募していないのに落選を選んだ人がいることによるTwitter側の見た目の落選率の上昇、および前述のGoogleフォームへの回答が手間であることからこちら側の当選率の上昇の両者によって生じていると思われます。

推測になりますが、実際の当選率は各日とも2割程度といったところではないでしょうか。

単番と連番の比較

単番と連番の比較に関しては単番の方がサンプル数が少ないので参考程度になることをご了承ください。

1日目単番申し込み148名、当選者73名(49.3%)
2日目単番申し込み147名、当選者64名(43.5%)

ぱっとみの当選率では高くなりますが、実際に座席当たりの倍率でみると

1日目連番2.13アカウント/席 1日目単番2.02アカウント/席
2日目連番1.96 アカウント/席  2日目単番2.30アカウント/席

と多少のばらつきはありますが単番も連番も大きな差はでませんでした。

プレミアム会員になって初の応募には特別な意味があるのか

Twitter等で前回のツアーの抽選の際にアソビストアプレミアムでいろいろなアイマスその他のイベントに応募できることから、応募数が少ない方が有利なのではないか、プレミアム会員初の応募は当選率が高いのではないか等のうわさが下がれたのでそれを検証した形です。
これに関しては母数の多い両日連番応募での比較を行いました。

プレミアム会員で他の応募をしたことがある人1028名
いずれか1日以上当選している人466人(45.3%)

プレミアム会員でミリオン6th追加公演の応募が初めての人389名
いずれか1日以上当選している人197人(50.6%)

誤差の範囲かもしれませんが5%程度の差が出ています。(有意差は出ていません。)
これについてはデータ数を増やして再検討が必要かと思います。

クレジットカード払いによる先払いは当選率上昇に効果があるのか

これに関しては後払いを選択すると払い忘れや意図的な未払い(通称:ジャー)による再抽選などの手間が発生するので各種チケット会社が嫌っているためクレジットカード払いでの先払いの方が当たりやすいという都市伝説を聞いたことがあるので項目に入れてみました。こちらも同様に 母数の多い両日連番応募での比較を行いました。

コンビニ支払等、後払いを選択した人605名
いずれか1日以上当選している人275名(45.4%)

クレジットカードによる先払いした人787名
いずれか1日以上当選している人376名(47.7%)

先ほどのプレミアム会員よりも小さい2.3%の差でした。
有意差はありませんでした。

結果まとめ

①当選率はアンケート上では1日目25.8%、、2日目27.1%
 何らかのチケットが当たった人は49.4%
②単番と連番応募は座席当たりの倍率でははっきりした差はなさそう
③アソビストアプレミアム会員になって初めての応募ではアンケート上では5%の差がついたが、それが誤差なのかは要検討
④クレジットカード払いとコンビニ払いで当選率に差はなさそう

以上ミリオン6th追加公演当落1700名分のアンケートをまとめた結果でした。
ご協力いただいた方々ありがとうございました。


ミリオンライブ企画カテゴリの最新記事