アイマスのフラスタ企画でアンケートとってみた

アイマスのフラスタ企画でアンケートとってみた

はじめに

久しぶりのブログ記事の更新です。
6thライブが終わって一番書きたい記事から書くことにしました。
以前記事にも書いたことありますが私はミリオンの大きなライブの際にはフラワースタンドの企画を立てるのですが、最近参加者の方々とのやりとりはDM、集金はPassMarketを使用するシステムができつつあります。
そのため参加者の方々の声を聞く機会が減ったな…と思っていたので、今回フラスタ企画参加者向けにアンケートをとってみました。
結果が興味深かったので記事にしてみました。
アンケートの回答者の皆様、ありがとうございました。

アンケートの対象者は福岡とSSAの志保フラスタ参加者140人、9/24に送信し、3日経過した9/27時点で有効回答は95人。
アンケートの項目は全部で5つ。それぞれについてみていこうと思います。

①【必須回答】フラスタを現地で見たか?

1つ目は必須回答で「フラスタを現地で見たか」です。

これは普段企画参加してくれた人たちって実物を見ているのだろうか?
もし見ていないのであればおそらく主催がアップロードする画像を通してみていると思われるので、こちらの報告ツイートの画質とか気になるんじゃないか…と思いアンケートで必須回答にしました。

こちらで用意した選択肢は3つ「現地参加して実物を見た」が72%、「現地参加したが見ていない」が17%、「LVor不参加で見ていない」が10%、その他で「写真で見た」が1%(1名)でした。

ミリオンライブ現地参加のハードルが高い割には現地参加の割合が高いのはフラスタ企画に参加する人はライブへの興味も高い、ということかな思います。
現地参加ではないけれども参加している方は私が思っていたよりも多く、少しでも応援する気持ちを現地に届けたい、という意見も複数ありました。
企画主催としては少しでもそのお手伝いが出来たのであれば本望です。

②【必須回答】1口1000円という値段について

2つ目は必須回答で「1口1000円という値段をどう思うか」です。

これは普段企画で1口1000円という協賛金額の設定を行っているのですが、これって高いんじゃないか…って日ごろから思っていたのでアンケートに入れました。簡単に言うと私の企画では1000円払うとフラスタのネームボードに名前を掲載するのですが、1000円というと決して安い金額ではなく、企画によっては参加のハードルを下げるために500円にしたこともあります。なので参加した方々がどう思ってるか率直に聞きたくてこちらも必須回答にしました。

こちらで用意した選択肢は3つ。「高い」が0%、「妥当」が79%、「安い」が20%、その他で「出来上がりを見たら安いと思う」が1%(1名)でした。

最近の大きなライブでは企画への参加者が3ケタ近くなることが多く、フラスタのデザインやイラスト製作者様への謝礼を考えると1000円くらいが私個人としてはちょうど良いと思っているので安心しました。
(匿名アンケートでも高いとは言いづらいかと思うので実際には高いよりの妥当もいるとは思ってます。)

③【任意回答】企画やフラスタへの感想・意見

3つ目は匿名アンケートなのでこの際言いたいことあれば言ってください的な項目を設けました。
任意回答で回答は95人中27人。
内容を細かく見ていくと以下の通りです。(1つの回答で2項目以上の内容に該当する場合はそれぞれ重複でカウントしています。)
フラスタへの感想や運営企画感謝のコメントが26件。
主催に直接感想を伝える機会が欲しいというのが1件。
過去のフラスタをまとめて見れるようにしてほしいというのが1件。

個人的にはいつも思っているフラスタ運営のDM返信が遅いことへのお叱りがあると思って項目の説明にも匿名だから批判的な意見も歓迎したのですが来ませんでした。皆様、寛大なお気持ちでのご参加ありがとうございます!
主催に直接感想を伝える機会については、私がラウンジのマスターをやっていたり当日はいろいろと忙しくしていて申し訳ないな…と思ってるのですが現時点では仕事の都合で現地入りもぎりぎりになることが多く、2daysライブの2日目の開場前が一番時間あると思いますがなるべくガンバリマス、ということでご勘弁くださいm(__)m
過去のフラスタについては確かに言われてみれば…!と思ったのでこの記事の後twitterのモーメント機能でまとめるつもりです。

④【任意回答】今後フラスタ企画でイラストを描いてほしい方いますか?

4つ目は私が少し気になっていたことについて10件の回答をいただきました。普段周年ライブなどの志保フラスタでは同じ方に依頼させていただいています。(その方の描く志保さんがとても好きなんです。)
志保のフラスタに参加する方々はどのような方のイラストがいいのかと思って聞いてみました。

具体的なお名前はここでは挙げませんが、イラストを普段書いていただいている方をこれからも希望する声もあれば、私が普段志保のイラストをよく描くな~と思ってチェックしている方々のお名前も挙がっていたりして興味深く拝見いたしました。
ここでいただいたご意見は「ちょっとご依頼自体が難しいな…」と思うお名前も何人かいましたので 必ず、とはいきませんが何らかの形で活かしたいと思っております。

⑤【任意回答】フラスタのネームボード以外に企画でやってほしいこと

5つ目はネームボード以外にどんなことをやってほしいのか…と思い作った項目で7件の回答をいただきました。

寄せ書きやポストカードの配布については前述のとおり現地での私が一か所にとどまって何かする時間が確保できないこともあり、現段階ではやはり困難です。
私の代わりに拠点となってくれる方がいらっしゃればイラストを描いている方との相談にもなりますが実現できるかもしれません。お手伝いできそうな方がいれば次に企画が立ち上がった時点でこっそりお声掛けいただけるとありがたいです。

イラストパネルやアクリルキーホルダーなどについてはその時のイラストレーターさんとのご相談になりますが、上記理由に加えて個々の製作費用もあるのでより厳しいかと思います。別途で代金をいただいたりするのは個人的にはフラスタ企画の範疇を越えてしまうかな…というのもあまり気が進まない理由です。

現地で参加できなかった人に対して郵送で何らかの記念品を送ることについては送る側送られる側の個人情報のやり取りが必要になる(フリマアプリなどサービス使用すればできなくもないですが…)のと送料の問題(現地に参加した人とそうでない人でフラスタに対する実質負担額が変わってきてしまう)ことから今のところ考えていません。

今回の企画については、現在イラスト担当の方とも相談中ですが、使用イラストをネットプリントサービス(全国的に利用しやすいセブンイレブンの物を利用予定です)を使用して1週間ほど印刷できる状態にして各自で印刷していただく形にしようかと思っております。
協賛をいただいたうえにさらにそれぞれの自己負担(カラーで数十円)という形になって申し訳ないのですがご理解いただければ、と思います。
主催の都合でいろいろと制約があり申し訳ないですが、何かよりよいご提案があればできる範囲内で対応したいと思いますのでこっそりDMなどでご連絡いただけると助かります。

おわりに

今回は拙い企画へのご参加だけでなく、アンケートへのご回答もたくさんの方に頂き本当にありがとうございました。
次のライブに志保さんが出るか決まっていないので現時点では企画は立ち上げておりませんが、いつ発表があっても大丈夫なように水面下で準備は進めておりますので、その際にはまたぜひよろしくお願い申し上げます。
以上、企画主催のガースーでした。

ミリオンライブ企画カテゴリの最新記事