ミリシタ「StarryMelody」イベントお疲れ様でした。
Twitterでも書いたように思い入れのある曲でしたので頑張って312万pt稼ぎました。
StarryMelodyイベントお疲れ様でした!
私にとってこの曲といえば2017/3/12の武道館4thライブ3日目。
初の担当フラスタを企画したライブで思い入れも強く、開催日に合わせた312万ptの9位入賞と頑張りました!
大好きなこの曲のイベントでグリマス・ミリシタ共に1桁順位を獲得できて満足♪ #ミリシタ pic.twitter.com/gJqaRISsaf— ガースー (@gasu_y) October 11, 2018
これで現状ミリシタで実装されているイベント形式ではシアター・ツアーともに300万pt稼いだのでイベント走ってて感じたことを書いて行こうと思います。
担当が来たら1桁目指すんだ…みたいな人には多少参考になるかもです。
【両形式共通】
めちゃくちゃ時間がかかる(最低限、超短時間睡眠でも1週間生活できるorイベント期間中は自由にミリシタをプレイできるのいずれかが必要 できれば両方欲しい)
現在のPlvによるけど金は10万以上必要なことが多い(元気182の私でだいたい10~15万)
目標順位であれば狙ってる人がどれだけいるかでしんどさが変わる
そのため事前にどれだけ時間あれば何位とれますか?というのはあまり参考にならないことが多い
目標ポイントであればイベント開催期間とイベント曲そのものの短さが重要
いずれにせよ、回線&端末はある程度のスペックがあることが望ましい
どちらの形式も後半戦の方が重要なのでイベント期間中で長く寝て体調を整えるなら前半戦最終日
【シアター形式】
・前半戦
よほど悪い確率をひかない限りオートライブパスのドロップ数>10倍ライブの数なのでほぼライブ操作は不要
お仕事を10回してSentimentalVenusなど尺の短い曲をひたすらオートライブパスでプレイするだけなので画面に集中する必要はあまりない(アニメなども普通に見れます)
集中力要らない分、眠くなりがちでそれを回避する策は用意しておくべき
・後半戦
オートライブパスが基本的に足りなくなるので音ゲープレイ必須
前半戦で頑張って貯めたイベントアイテムはすぐなくなるので後半戦もチケットライブはしなければならない
イベント曲の難易度と自分の腕前によってはハイスコアを捨ててダメージガードなどで楽をすることも大事
残り時間ぎりぎりまでイベントアイテム貯蓄を行うとその後はひたすらイベント曲を連続して叩かねばならず、オートライブパス獲得数も激減する
戦略的には最後にイベント曲やり続けて一気に抜くのはありだと思うけど、前述の理由によりしんどいのでイベントアイテム消化はあるていど計画的にこなしたほうがいいと思う
どこでイベントアイテムを消費するかはそれぞれのタイミングなので見た目のランキングは残り時間少なくなるまで当てにならない
予期しないところから一気に抜かれる可能性もありえるので他人を気にせずに頑張らねばならないプレッシャー
【ツアー形式】
ツアー形式は前半戦も後半戦もそんなにやることは変わらない
シアター形式と違って難易度による獲得ptの差がないのでしんどくなったら低難易度のイベント曲をプレイするのもあり
そのため比較的元気な時はハイスコア狙いでMM、しんどい時は2Mなどの使い分けもいける
お仕事でアイテム貯めつつイベント曲5倍が来たら前半戦なら2倍、後半戦なら3倍で消費するだけ
戦略的には、イベントアイテムがたまったらこまめに消費するor99個付近まで貯めて一気に消費するの2択
一気に消費する場合でも間にお仕事が挟まるので目や手の休憩はできる
逆にいうと連続でイベント曲を叩くことはできないのでだらだら時間と集中力がとられる(シアター形式の後半戦ではオートライブパスを10個貯めてイベント曲に一気に使用することで20~30分の休憩ができる)
前半戦ではオートライブパスの獲得数がそこそこあるので体感6割程度はオートライブでしのげる
後半戦はお仕事が倍速になるのでパスは足りない
後半戦ではイベントアイテムの減りが早いので99個付近まで貯めて消費するみたいなサイクルを築くのもありだとおもう
シアターと違って一気に抜き去るのは不可能なのでライバルに差をつけられたらほとんどの場合、純粋に相手より長い時間ミリシタをプレイするしかない、見た目のランキングは割と重要
周りとの差はほとんどそのままプレイ時間の差、ランキング見ながら先に寝た方が負けという辛さ
ここで書いたことには個人の主観に基づくものもあります。
私は連続でイベント曲をプレイするのが苦手なのでシアター形式の方がしんどいですが逆の人もいると思いますのであくまで参考程度にしていただけると幸いです。
チャレンジによってオートライブパスのドロップ率が多少あがる予感がしますので次回以降はツアー形式も今よりオートライブパスが使える可能性が高いです。
途中にも書いたようにランキング上位を狙う人がどれだけいるかによってランキング上位の難易度は変わるので、具体的な質問には答えづらいですが、何か質問等あればコメントやTwitterでお願いします。
参考までに1桁実績は以下の通り、()内は該当イベント1位の獲得ptに対する私のptの割合です。
【シアター形式】
2017/8:ShootingStars 9位100万pt(48.3%)
2018/10:StarryMelody 9位312万pt(74.4%)
【ツアー形式】
2018/3:ZETTAIxBREAK 5位200万pt(62.7%)
2018/4:MeltyFantasia 1位390万pt(100%)
ShootingStarsは仕様も今と大幅に違うためあまり参考にはなりません。
またツアー形式はこのあとからオートライブパスが実装されたためパス無での状況となりますがが最近のプレイ状況も含めてパスについても記載してます。
コメント
あたまおかしなるでほんま
コメントありがとうございます。
イベント期間中、特に後半戦の残り2日くらいの時期は終わりもまだ見えないし睡眠不足も続いておかしくなりそうですね…
詳細な経過報告と分析、大変興味深く読ませていただきました。
自分はツアーで最高10位台までしか取ったことがないヘタレですが、上位入賞ポイントのインフレが激しい昨今、睡眠時間を削って1桁順位を取られたガースーさんの意思の強さに憧れすら感じました。
ちなみに自宅ではテレビやディスコ等の通話など、ながら無しでミリシタに集中してプレイしていたのでしょうか?
コメントありがとうございます。
ただ思ったことを書いただけなので分析と言われると恐縮ですが…私は通話はあまり好きではないので基本的にAmazonプライムやバンダイチャンネルを見て過ごしてました。
前半の家でのSentimental期間はずっとながら見です。後半はアニメ消化はほとんどできずに基本ミリシタ画面に集中してました。