【速報版】ミリオン6thライブ当落について

【速報版】ミリオン6thライブ当落について

アソビストアのプレミアム会員先行サービスについて先日GoogleFormで行ったアンケートについて結果をざっくりまとめました。
記事を読んでいてまだやってない!って人は選択肢4つ押すだけなのでご回答いただけると助かります。

結果が気になる人は赤字まで飛ばして下さい。

まずはアンケート項目について説明
一つ目が「仙台公演」「神戸公演」「福岡公演」それぞれについて
「両日当選/1日目のみ当選/2日目のみ当選/落選/応募していない」の5項目からの選択式となっています。
厳密には連番応募・単番応募や両日応募・片日応募で結果が変わる可能性がありますが複雑になるのと大多数が連番・両日であろうと予測し、アンケートの単純化を優先しました。
二つ目が「自分のアカウントのみの単一応募」なのか「支援アカウントを含めた複数応募」なのかです。
これについてはアソビストアのプレミアム会員が年会費一括払いという方式のため、シンデレラやシャイニーカラーズのライブ先行に応募したけどミリオンには応募しない友人がいる場合やファンクラブ先行などで昔から行われている自分以外の家族などもアカウントを作成して応募する場合を想定しております。

速報版では「自分のアカウントのみの単一応募」と答えたアンケート950票以上について解析しました。

【結果速報】

①複数会場の当選はあるのか?
アンケート結果からは「ない、もしくはごく低確率」と考えられます。
複数会場当選の票は20票程度入っておりましたが、そのほとんどが両日当選×2-3会場というもので後述の両日当選の確率の低さを踏まえるといたずら解答の可能性が高いと思われます。(これらについては集計から排除しています)
「両日当選+片日当選+落選」という組み合わせは2票ありました。これに関してはあり得ると思いますが1000票近い中で2票、低すぎて無視してもいい数字だと思います。

②両日当選の確率はどれくらいいるのか。1日目(土)と2日目(日)に差はあるか。
会場により差はありましたが、「当選者中3~7%程度」でした。
一番多い福岡両日当選でも20票なので両日当選はかなり運がいいことがわかります。
日程による差は結果では仙台はほぼなし、神戸は2日目当選者の方が多く、福岡は1日目当選者の方が多かったです。いずれも誤差の範囲内で日程による差はなさそうです

③応募会場数による差はあるのか?
今回のプレミアム先行では①で答えたとおり複数会場の当選がほぼなかったため、1会場のみの応募でも3会場のみの応募でも当たるのは最大で1会場のみだったと考えてよさそうです。
では3会場応募した人と1会場のみの応募の人では当選率に違いが出てくるのか。
3会場全部に応募した人は526票、そのうち15.4%が仙台に当選、神戸に19.4%が当選、福岡に36.7%が当選。
3会場すべてに落選したのは28.5%という結果でした。
つまり当選率は71.5%という結果になります。
一方、1会場のみ応募した人は215票、それぞれの希望会場に当選した人は83.0%、1会場のみ応募して落選した人は17.0%という結果でした。
「3会場応募の人の当選率は71.5%、1会場応募の人の当選率は83.0%」
この結果については後述で補足させていただきますが、アンケートの性質上1会場の当選率はかなり高く出ていると思います。今回の応募システムではおそらく希望した会場のうちどれか1つに当選する確率が60~70%程度であったのではないかと予想します。(=落選率が同じくらいになるような調整をされていた)
【結果論になりますが】自分の本当に行きたい会場1つに応募するのが一番効率が良かったのかな~と思える結果でした。

【簡易考察】
さて、たくさんの人にご協力いただいたアンケートですが何点か考慮しなければならない点があるので補足と考察を行います。
まずはアンケートの特性について。今回のアンケートは当落についてであり、一般的に当選者の方が落選者よりもアンケートへの回答率が良いとされます。(=当選率が高く出る)
さらに今回はTwitterアンケートと違いGoogleフォームを使用しておりリンクへ飛ぶひと手間ですが、落選した人にとっては大きな手間だと思います。
次にアンケートの主催によるバイアスについてです。今回のアンケートはTwitterでの拡散に頼っているので私に近い性質の人に届きやすいです。ミリオンライブ歴が長かったり、ゲームを頑張ってたりする人が多いと思われるので、3会場すべてに行こうと思っているヘビーユーザーは回答数が多いのですが、逆にいうとカジュアルなライトユーザーには私からアンケートが届きづらいです。その結果③の1会場応募のみの落選者の数はアンケート自体の性質と相まってとても少ない数字になっています。
また、今回は気軽にできるアンケートにしたいということもあり同じ人の複数回投票やいたずら投票を予防する策は何もしておりません。あきらかないたずらは①のように除去できますが、それ以上はどうしようもありません。今回は有効票数900票以上となったので多少のいたずら票が混じってもある程度正しい傾向は出せるであろうと結果を公表させていただきました。

今回の結果がすべて正しいとはアンケートの主催である私も思っておりませんのであくまでも傾向の一つとしてとらえていただければ幸いです。
また2次先行となるCD先行では複数会場の当選が有りになる可能性は高いのではないかと予想しております。
このアンケートの結果を踏まえてどう動くかはくれぐれも自己責任でお願いいたします。

記事を読んでアンケート答えてやってもいいぞ!って方はこちらでご回答いただけると幸いです。(冒頭の物と同じです)

雑記カテゴリの最新記事