TBリリースイベントアンケート結果まとめ

TBリリースイベントアンケート結果まとめ

アンケートについて

(先日、ツイッターで募集させていただいたTBのリリースイベントの当落についてのアンケートに関してまずはご協力いただいた方々ありがとうございました。
皆様のおかげで回答数200以上総CD枚数1000枚越えのアンケート結果を得ることができました。
まずアンケートについてですが、TB01~03までそれぞれのリリイベに【当選or落選or応募なし】を昼夜で選択してもらい、さらに【応募シリアル数】(CD1枚に1つ付属)をセットで選択してもらうもので匿名で行いました。
今回はその結果に基づき
①CD1枚で応募した場合の当選率
②昼夜の部で差があるのか
③CDをどれだけ積めばリリースイベントに参加できるのか

これら3つとおまけでみなさんが今まで外してきたリリースイベントについてをまとめます。

リリースイベントのシステムについて

ミリオンライブではライブを重視したコンテンツと謳っていることもあり、CDが発売されると基本的にはリリースイベントが開催されます。(当選した場合、チケット代はかかりませんが基本的にドリンク代500円前後が必要なことが多いです。)
リリースイベントの多くはAとB2種類のCDを1枚ずつ購入するとリリースイベントへの応募が1口可能になる形式です。(通常のライブとは異なり連番応募はできず、当選しても参加できるのは当選者のみです)
今回のTBシリーズはどちらかというと例外であり、例えばTB01であればそれ1枚を購入すれば応募できる形式でした。
そのため通常よりも応募のハードルは低かったと考えられます。
最近では収容人数800人程度の会場で昼・夜の2公演が行われますが、公には言及されていませんが昼と夜は1個人ではどちらかしか当選しないというのが通説です。そのためTBシリーズで言えば当選者1600人のイベントであったと考えられます。
CD売上データ保管庫さんを参照するとTB01が1.5万、02が1.6万、03が2万近く売れているようですので、購入者全員が応募すれば単純な当選率は約10%程度ということになります。しかしながら日程や会場の都合でそもそも応募していない方や1人で複数枚購入して応募する人がいるので実際の倍率は下がるはずです。
それをアンケートで見ていくのが今回の趣旨となります。

①CD1枚で応募した場合の当選率

上記の仕様ですのでリリースイベントを目的としない場合にはCDを1枚購入して1シリアルで応募することになります。
今回アンケートに答えていただいた209人が毎回CDを購入しているかは不明ですが、TB01~03までのリリイベに3回とも応募した人は90人しかいません。私のアンケートが届く範囲なので一般よりもミリオンライブに対するモチベーションは高いと思いますが、それでも回答者の半分以上は応募していないリリースイベントがあるのです。
それぞれのリリースイベント別に応募率をみるとTB01は60%、TB02は65%、TB03は79%となります。
アンケートの実施がTB03のリリースイベント当落後だった影響でTB03のリリイベに応募した人の回答が多く集まったこと、単純にTB03の売り上げが多いことが応募率の差の原因と考えています。
応募率が60%と仮定すると応募総数約1万人、当選者1600人となり当選率は16%となります。
では実際のアンケートで1シリアルだけ応募した人の当選率を見てみましょう。

今回のアンケートでは いずれも回答数90人前後で 当選率30~40%という結果が出ています。しかしアンケートの特性上、当選者の方が回答を得られやすいためこの当選率はある程度高く出ていると考えられます。
実際には先ほどの推測も合わせると1シリアルでの当選率は20~30%程度なのではないでしょうか。(通常のCD2枚セットで1口応募の形式は応募のハードルが高いため当選率はもう少し高くなると考えられます。)

②昼夜の部で差があるのか

リリースイベントは前述のとおりだいたい15~16時くらいに開演の第1部と18~19時くらいに開演の第2部に分かれています。
よくプロデューサーの間でささやかれているのはリリースイベント開催が日曜日に多いこともあり、地方勢は帰宅の交通を考え昼の部に申し込むので夜の方が応募が少ないとか、逆に土曜日開催の時は都内の社畜勢は夜の部に申し込むので昼がねらい目、みたいな説がささやかれます。その辺どうなのだろうと思ってアンケートにそれぞれの部を分けて当落を出してみました。
今回はそれぞれの当選者、落選者が平均何シリアルずつ応募したかを表にまとめてみました。

それぞれの部の当選者・落選者はだいたい20~40人の範囲なのでたまたまアンケートに答えてくれた人がめちゃくちゃCD購入してたりすると1人の影響で0.5枚くらいはすぐずれますがその辺をご理解いただいたうえで見てもらえると助かります。(今回のアンケートでは選択肢に21枚以上という項目も入れましたがそれを選んだ人はいなかったのでアンケート範囲内ではほぼ正確な平均枚数です)
開催日程はTB01が10/7(日)、TB02が12/30(日)、TB03が2/9(土)となっています。TB02の夜を除き、いずれのイベントでも当選者はCD平均4~5枚、落選者は2枚以下となっています。あまり差がないと予想していたのですがどうしてかTB02の夜の部の当選者だけ有意差を持って低い枚数になりました。
その結果を私になりに推測しましたが、この日は12/30です。世間的には帰省する人も多いのかもしれませんがどちらかというとコミケの影響が強そうです。アイマスメインの3日目ではなく2日目なのでどこまで影響があるのかはわかりませんが、リリイベが都内某所という名の23区外(結構西の方)で行われたのでコミケ参加する人は移動時間的に夜の部に応募することになります。
どうしてもリリイベに参加したいCDを多数購入している人たち(コミケよりもリリイベ派)がその夜の部需要を避けた結果として逆に夜の部の平均応募枚数が下がったのかな…?などとそれらしく理由づけしてみたものの本当のところはわかりません。しかし、アンケート結果だけ見るとTB02の昼の部には多数口応募者が多いのは事実で実際8口応募での落選も含まれているので何かしらの力が働いて差ができたと考えるのが妥当なのではないでしょうか。
真実はわかりませんが、こういう特殊な日程の場合には昼夜で当選率に多少の差が出る可能性があるのは面白いと素直に思いました。

③CDをどれだけ積めばリリースイベントに参加できるのか

先に結論から言います。残念ですが何枚積めば確実にあたる、というラインは存在しません。今回のアンケートでも8枚で落選という方がTB02と03にはいらっしゃいました。また知人から10枚でもTB03落ちた報告も受けております。
先ほど1枚での当選率を考えましたが、2枚になるとアンケートでの当選率はだいたい50%くらいでかなり上昇します。1枚当たりの当選率が30%だとすると単純計算で2枚なら当選率は約50%になります。そこからは1枚積むごとに着実に落選率は下がりますが0にはなりません。
当選率が20%と低めに見積もっても10口応募すれば当選率は約90%になります。
計算上でも10%は外れるし、実際に10口応募しても落選している人がいるので難しいですが、TBのように1枚だけで応募できる形式では担当がいるのでどうしても晴れ姿を見たい場合などは2桁はCDを購入したほうが良いのではないでしょうか。20枚購入すれば計算上の当選率は約99%になりますが、CD1枚も決して安くはないことを考えると個人の価値観によるとしか言いようがありません。
(CD複数買いを支持したいわけではありませんが、残念ながらリリースイベントは映像化されることがほとんどなく、またCDを複数買う以外の当選率の上昇方法がないのでこういう結論になってしまうのはご理解ください。)

おまけ

ここからはおまけのアンケート結果とも絡んできますが、過去のリリースイベントで一番厳しかったと上がった意見で多かったのが「LTD01 Dreaming!」と「MTG01&MS01」でした。
LTD01はミリオン3rdライブツアーの応募シリアルが付属したCDで全国5都市7公演あったため、複数公演を目指す人はかなり積んでいました。そしてLTD01のリリースイベントがその1枚で応募できるという仕様も相まってリリースイベントの倍率が非常に高くなってしまったと考えられます。10、20でも当たらないのはざら、30枚以上応募して外した回答もありました…
またMTG01&MS01のリリースイベントは特殊な形式でミリオンライブ関連BD・CD出荷枚数100万枚突破を記念して中野サンプラザで「MEG@TON VOICE」という名前のイベントとして開催されました。このイベントは中野サンプラザで通常より会場のキャパシティは大きかったのですが、MTG01がその後に控えていた765ミリオン合同ライブの応募付属したこと、イベント開催地が1stライブ開催の思い出の地であること、さらにミリシタから新規加入した白石紬・桜守歌織の両名の実質的なお披露目イベントであったこと、これらの影響で非常に倍率が高騰と考えられます。こちらはなんと51枚以上でも落選した回答も見受けられました。
回答を見直すと、やはり【周年ライブ応募シリアル付属CD】のリリースイベントは倍率が高騰するようです。また印象的だったのがMTG09&MTG10のリリースイベントも10枚以上で落選の回答が散見されました。これは5thライブ後に応募可能であった最初のリリースイベントであることが絡んでいるのかもしれません。(単純に売り上げ枚数の多く人気楽曲であった花ざかり✿Weekendの影響かもしれませんが…そういえばこれもコミケと時期被ってましたね…)

さて、現在開催中であるTC企画もおそらくCD発売後のタイミングでリリースイベントを行うのではないかと予想されます。
その際に少しでも参考になれば、と思いアンケートを取り結果をまとめてみましたがいかがだったでしょうか。
多分に私の推測が入っているため、参考にするというよりは楽しんでもらえたのであれば幸いです。
あらためてアンケートにご協力いただいた方々、ありがとうございました。

さて、最後に少し宣伝を。私の担当である北沢志保が1/18に誕生日を迎えますのでそれに合わせて1/18の0時よりメイド役に一斉投票を行います。
読みづらい文章書いておいて票まで要求するのか…などと言わずに1票でも投票していただけたら幸いですm(__)m

雑記カテゴリの最新記事