雨宮天さんと1月18日

雨宮天さんと1月18日

担当アイドルの誕生日

さて、担当のアイドルの誕生日というとみなさん何を思い浮かべるでしょうか。
ゲームにログインして誕生日演出で迎えてくれる担当アイドル、いいですね~!
SNSなどに大量にアップロードされるお誕生日祝福イラスト、たまりません!!

ご存知の方も多いかもしれませんが、私は北沢志保Pです。そして担当の志保さんのお誕生日は1月18日、つまりもうあと数時間後なのです! (0時から一斉投票するのでよろしければご協力お願いします)
そんな1月18日の私の楽しみといえばゲーム演出やイラストももちろんですが、北沢志保を演じている雨宮天さんのブログです。
ライブ以外では志保さんのことに言及する機会はあまり多くないのですが、年に1度この日には必ずご自身のブログ天模様でメッセージを書いています。
そんな記事をここでご紹介したいと思います。(できればリンク先で全部見てもらえると嬉しいです)

2014年「志保さんへ」

記事へのリンクはこちらです。
2013年2月27日にミリオンライブ!が配信開始したので2014年の1月18日は始めての志保さんの誕生日でした。
おそらく雨宮さんにとっても志保さんを通して色々と初体験をしたと思われる1年目。今でこそ自信が垣間見える彼女ですが、「小心者でネガティブ」で当時の心許なさを志保さんと共に乗り越えてきたことがとても良く伝わってきます。
そして「志保さんと一緒なら、乗り越えていける気がします。」と少し前向きな一面も。
雨宮さんと志保さんが2人3脚で乗り越えてきたのがありありと伝わってくる文章なので是非全文を読んでみてください。

2015年「1月18日」

記事へのリンクはこちらです。
ブログ前半でこの時期の風物詩、センター試験の受験生へのメッセージ、後半が
志保さんへのメッセージとなっています 。
この年は2014年にSSAでの合同ライブを経てミリオンライブ単独での1stライブを乗り越えており、2015年に開催予定の2ndライブでも「またひとつ成長した志保さんをプロデューサーさんに見て頂けるよう、頑張ります!! 」と少し前向きなメッセージを書いたと思いきや「とか言って本当は今から物凄く怖いですああぁ…。」とネガティブな面も健在。
それでも「今年も志保さんと一緒に乗り越えていけることが、新しい景色を見られることが嬉しい!」と新たなことへの挑戦へ意欲をみせ、成長を感じました。

2016年「志保さん誕生日」

記事へのリンクはこちらです。
3回目のお誕生日ということに触れ「 志保さんと出逢ってもうそんなに経つんですね、あっという間です。」と言っていますが、それを見ていた私たちにとっても本当にあっという間でした。
そしてこの年に印象的なのはこのあと3rdライブが控えていますがネガティブな面を出さずに「またこれから志保さんと一緒に立てるステージが既にあること、とても嬉しいです。」と書いていること。
この年のツアーではリーダー制であり、この時点で雨宮さんも福岡公演のリーダーは決定しているはずですが、落ち着いて先を見据えていることに失礼かもしれませんが驚きました。

2017年「志保さん誕生日」

記事へのリンクはこちらです。
記事のタイトルが前年と同じなのは雨宮さんらしさ、でしょうか。
この年は武道館公演を控えた状態で、「ミリオンライブにとって大きなステージであるであろう武道館、志保さんにはまだ早かったとプロデューサーの皆さんに思わせたくありません。」と書いています。
ミリオンライブにとって武道館が特別なものであるというのは、われわれプロデューサーにとってもですが、やはり演者さんやスタッフにとっても共通の認識でした。武道館直前のリリイベになったLTF02だったり、少し前のミリラジだったり、少し空気が違った気がします。 気のせいかもしれませんが、 どことなく張り詰めているような印象がありました。
このメッセージを見ると周年ライブ自体が大きな仕事であるのは間違いないんですが、やはり武道館で行った4thライブは特別だったのでしょうね・・・
今年も志保さんと乗り越え、成長していきいます。」のメッセージどおりにしっかりと志保さんを演じきっていました。

2018年「 志保さん誕生日 」

記事へのリンクはこちらです。
2019年も「志保さん誕生日」であることを予感させる記事タイトルですね。
この年はミリシタが始まりました。
アプリゲーム『ミリオンライブ!シアターデイズ』をプレイした時は志保さんに会いたくてひたすら各所をうろうろし続けました。 」と書いてある通り、ミリシタになって声優さんたちが気軽にゲームを遊べるようになったことも関係していると思いますが、声優さんたちのミリシタのスクショをたくさん見かけたのが印象的でした。
私は志保さんの存在感を支えていけるだけのパフォーマンスを目指します。」としっかり意思を表明し、グリマスからミリシタになるまでの短くない間に雨宮さんも変わったんだな・・・!と思うとなんだか嬉しくなってしまいました。

2019年「」

今年がどんなタイトルになるのかも楽しみですが、私は声優さんたちのアイドルと共に歩んできた軌跡が好きです。今回は私の担当する北沢志保さんとその演者である雨宮さんをピックアップしましたが、ブログやSNSで誕生日をお祝いする方はたくさんいます。個人的なお気に入りは高橋未奈美 さんの雑コラシリーズ、特にランドセルの奴が好きです。(「高橋未奈美  馬場このみ」で検索すればすぐに画像出てきます)
皆さんも担当アイドルとの思い出を振り返ってみてはいかがでしょう?

雑記カテゴリの最新記事